見出し画像

良し悪しを見極める2つのポイント

こんばんは。
お金のソムリエ協会で認定講師をしております
小林です。

少しは日がのびてきましたね。
あと1カ月で春分の日ですものね。

そろそろ美容室に行ってイメチェンしないと(笑)


さて、アナタは、
美容室や整体などのサービスを受けたい時、
どこへ行くかをどのように決めていますか。

経営コンサルタントをされている先輩が、
先月、ビジネスセミナーで、
「良いサービスだったら、必ず、この2つが増えるはず。」と、
ホワイトボードに「リピート」「紹介」と大きくお書きになりました。


「リピートも紹介も増えなければ、
 あなたのサービスに問題がある。」と。
 

なるほど、確かに。

それを聞いた時、ふと、
セミナーというサービスはどうなのだろう、と考えてみました。
 
 
私が講師をしている、お金のソムリエ協会は、
セミナーというサービスをしています。


良いサービスなら紹介が増えるというのは、
わかります。


ただ、リピートについて考えた場合、
セミナーは受講生の成長がゴールであり、
次々と段階を進めていく特性がありますので、
リピートは望ましくありません。
   
 
なので、それに代わるポイントとして、
こんなことがひらめきました。


後継者が生まれることが
リピートに値するのではないか!


良いセミナーでしたら受講生の実績が上がります。


その受講生が卒業し、新しい受講生に教えたとしたなら、
説得力がありますよね。


「私も、この人のようになりたい。」と、卒業生の背中を追いかけますから。


そして、卒業生に教わった受講生が、
卒業したら新しい受講生に伝える。。。


それがゆがみなく繰り返されれば、
良いセミナーであることの証です。


お金のソムリエ協会は、
卒業生のほとんどが実績を出されており、
その中から有志が認定講師になり、
その認定講師に教わった受講生が卒業し、
その卒業生の中からまた認定講師が生まれています。


坂下会長の思い、良質なノウハウが詰まったセミナーですから、当然かもしれません。


ふと、先輩の話から、いろいろ考えてしまいました。


アナタの周りで、「紹介」「リピート」があるサービス、
「紹介」「後継者が育つ」セミナーは、どれくらいありますか。


もし、選択で迷うことがありましたら、
「紹介」「リピート」「後継者」を基準に考えてみてください。


【プレゼント】
読むだけで裕福になるための道筋が見えてくる小冊子を
メール講座にご登録されたアナタにプレゼントします!

【サムネ】裕福への6ステップ

本文を追加



よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。