見出し画像

ビジネスに「なんとなく」は禁句

おはようございます。
お金のためだけに働かない「令和型サラリーマン」の
小林依久乃(こばやしいくの)です。


世のサラリーマンたちが裕福になるために、副業や投資の方法や、それ以前に備えておくべきマインドをお伝えしています。


住宅展示場へ見学に行った時のことです。

格安系住宅会社(失礼!)のモデルルームに、どう見ても新入社員だろうという若いお兄さんがいました。

言葉遣いもタメ語に近い感じで、学歴が気になる感じの人でした。

ちょうど時間もあったので、彼のお試し設計に付き合ってあげました。

これくらいの土地で、2階建てで、庭をこれくらいとって・・・など私の希望を申し上げたところ、作ってきたのが「ん?」という感じのものでした。

彼が何をどのように考えてこの設計図にしたのか、その思考回路を知りたくて、「駐車場はなぜここにしたの?」と尋ねたら、あろうことか、

「なんとなくです!」

と答えました。


いやあ、住宅というものは何千万円もかけて作るもので、20年とか30年とか長く住むところなので、軽々しく「なんとなく」はないだろうよ。

と、アドバイスしようと思いましたが、無償でアドバイスしてあげる必要もないな、社員教育もできないこの会社に・・・と心の中にとどめて、「なるほど」と言って、そのまま去りました。

(ちなみにその会社は○○○設計といいました)


今、私は副業で様々なことを手掛けていますが、「なんとなく」という言葉は極力排除するようにしています。

特に、自分が表に出ない裏方系の副業については、クライアント様から「いつ」「どんな」質問をされても明確に答えられるように、根拠を押さえた仕事を心がけています。

ビジネスに「なんとなく」は禁句です(笑)



最後までお読みいただき有難うございました。

お役に立てると幸いです。



▼オンライン講座「3次元マネービルディング」が
 Clover出版から発売されています!

画像1


▼2021年こそ経済的な余裕を叶えたい方のためのセミナー実施中!
(3時間・5,500円・ご家族1名ご招待)


▼リッチなサラリーマンになるための無料メール講座


よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。