見出し画像

今の本業がキツイと言う友達を救う作戦

おはようございます。
お金のためだけに働かない「令和型サラリーマン」の
小林依久乃(こばやしいくの)です。


毎月の給料が生活費や子どもの教育費に消え、夢を叶えるどころか老後の資金対策すら不安な状態にあるサラリーマンたちに、副業や投資に成功して経済的な自由を得て夢を叶えまくれる人生に変われるよう、微力ながらお手伝いしています。


私の友達に、公務員に準ずる仕事に従事している人がいます。

ある施策への申請を受け付ける窓口系業務ですが、人員削減のためフル回転。

しかも、窓口時間終了後に申請の審査受理作業が待っているそうです。

しかし、上官から働き方改革で残業禁止が言い渡されているらしく、こっそり持ち帰って夜中まで仕事されているとのこと。

なんだ、この理不尽さは!

勤務時間内に終わらない仕事量を押し付けておいて、残業代を払うどころか残業禁止を命じるとは!

私ならキレて辞めるだろうな・・・という状況です。

ここまで来たので、さすがに友達も「資産を増やしてこの理不尽な仕事を辞める計画」を立て始めました。


目標は「副業や投資で今の年収を稼げるようにする」こと。

ボトルネックは「本業の状況から副業や投資に時間を割けない」こと。

もし私だったら、とおきかえた場合の目標達成までのステップがこちらです。

1.作戦実行のための「毎日1時間」を捻出する
2.浮いた時間で収支の見直しを真剣に行う
3.身の回りのもので不要なものを転売する
4.ついでに断捨離などして「稼ぐ」環境を整える
5.テレワーク副業か物販を行う
6.浮いたお金の一部を投資に回す
7.本業と副業と投資のバランスを調整しながら
 目標達成までそれを継続していく

まず、何を差し置いても「毎日1時間」を捻出することから始まらないと、稼げないと思います。

大阪のお金持ちの話によると、本来は最低2時間以上が望ましいとのことなので、2時間は欲しいところです。

次に、副業や投資に先立つ「お金」をかき集めなければなりませんので、収支の見直しや、断捨離を兼ねた不用品の転売をして、毎月3万円の余裕が欲しいところですね。

あとは、副業として物販やテレワーク副業に従事し、そこで浮いたお金の一部を投資に回せば、「稼ぐ地盤固め」は完了です。

ちなみに、この作戦は3カ月作戦です(笑)

スタートが仮に今日(5月15日)だとして、上に書いた内容の期限は次のようになります。

1.5月16日
2.5月23日
3と4.5月30日
5.5月31日
6.6月30日
7.7月31日

友達には是非、今の理不尽な職場から卒業してもらいたいです。


最後までお読みいただき有難うございました。

お役に立てると幸いです。


画像1



よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。