見出し画像

人には人の事情がありまして

おはようございます。
お金のためだけに働かない「令和型サラリーマン」の
小林依久乃(こばやしいくの)です。


毎月の給料が右から左へ流れて行ってしまうサラリーマンに、副業や投資で裕福になる方法をレクチャーしています。


先日、先輩たちの間で早期退職の話が持ち上がっていました。

私もたまたま居合わせていたのですが、みなさん「辞められるなら早く退職したい」「家族の了承が得られたら退職したい」と思っているようです。

そして、早期退職が自己都合退職よりもどれだけ有利かを調べ、その差がまた中途半端な金額なので、一同、黙ってしまいました。

で、私の最大の疑問である「なぜ辞めたいのに辞められないのか」を先輩たちにぶつけてみました。(お金が大きな理由だとわかっているけど)

すると、もちろんお金が理由でしたが、それ以外にも、彼らから大病を患った話とか、離婚した話とか、色々出てきました。

人々は、さまざまな事情を抱えて生きているのだな、としみじみと感じました。

そう思うと、彼らが仕事で周りの期待から外れる結果となったとしても、一概に責めてはいけないという気持ちが強まります。

あ、私は彼らを責めたことはありませんよ(笑)

ブラック職場だけあって、彼らを責める人、結構いるので。

もし、昇進したら、こういう人たちを包み込める上司になりたいな、と思いました。



最後までお読みいただき有難うございました。

お役に立てると幸いです。


▼オンライン講座「3次元マネービルディング」が
 Clover出版から発売されています!

画像1


▼2021年こそ経済的な余裕を叶えたい方のためのセミナー実施中!
(3時間・5,500円・ご家族1名ご招待)


▼リッチなサラリーマンになるための無料メール講座


よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。