見出し画像

副業するサラリーマンでよかったと思える瞬間

こんばんは。
お金のソムリエ協会グランドマスターの
小林依久乃(こばやしいくの)です。


1人でも多くのサラリーマンが、副業や投資に成功し、お金のため、生活のためだけではなく、自己実現のためにも働ける人生になるよう、微力ながらお手伝いしています。


収入面以外でも「副業をやっていてよかった」と思える瞬間があります。

それは、「副業が本業の役に立った時」です。

人前で話すのが得意ではない私ですが、副業でセミナー講師をしているおかげで、本業で急に「部下の教育のために研修をしてほしい」と頼まれても「はい、喜んで!」という気持ちで取り組めるようになりました。

しかも、セミナー講師を始めるにあたり、会話術のセミナーに約半年間通いましたので、そこで身につけたスキルはセミナー講師だけにとどまらず、本業の研修やクレーム対応にも役に立ち、年上の部下を持つまでになりました。


もちろん、本業が副業の役に立つといった逆のパターンもありますので、両方することが、より人生を味わい深くしてくれます。

余談ですが、本業で得る人脈は与えられる感が大きい一方、副業で得る人脈は自ら選んでいる感が大きいので、両方をすることによりダブルの楽しみがあります。


副業が本業の役に立ち、本業が副業の役に立つ。

副業のやりがいや収入が本業のストレスを軽減させ、本業でのメイン収入が副業の手助けとなる。

こんな相乗効果が好きな私は、副業を充実させて経済的精神的余裕を持ち、「お金のためだけに働かない令和型サラリーマン」を楽しんでいるのです。


時折、朝の通勤で地下鉄の大手町駅で乗り換えるのですが、月曜の朝から疲れた顔をして下を向いているサラリーマンを多く見かけます。

この世に「お金のためだけに働かない令和型サラリーマン」が増え、明るい社会になって欲しいと思っています。



最後までお読みいただき有難うございました。

お役に立てると幸いです。



▼2021年こそ経済的な余裕を叶えたい方のためのセミナー実施中!
(3時間・5,500円・ご家族1名ご招待)


▼リッチなサラリーマンになるための無料メール講座


▼小林への仕事依頼フォーム


▼ビジネス書を読んで実践する無料オンラインサロン【ビジッセン会】


よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。