見出し画像

結局は「バランス」だと思う

おはようございます。
お金のためだけに働かない「令和型サラリーマン」の
小林依久乃(こばやしいくの)です。


1人でも多くのサラリーマンが、副業や投資に成功し、お金のため、生活のためだけではなく、自己実現のためにも働ける人生になるよう、微力ながらお手伝いしています。



先月末から私のオンライン講座がClover出版から発売されていますが、購入者さんから「すごくよい」とお言葉をいただいています。

「副業とか投資だけに着目するセミナーはたくさんあるけどサラリーマンの生活にもメスを入れたところが良い」

「お金の面だけでなく、時間や心理状態までトータルで管理するのが良い」

など、他の講座にはないところを褒めていただき、大変うれしく思います。


どんなに、収益性の高い副業や投資のノウハウを教わって実行しても、肝心なサラリーマン生活が崩壊したら本末転倒ですよね?

極端な話と感じられると思いますが、あながち外していない、的を射た話です。

副業で儲かり始めると仕事が増え、睡眠不足が続いて本業に支障でます。

そして、「副収入がサラリーを超えたし、本業どころではないし、副業に本腰を入れたらもっとうまくいくだろう」と勘違いして、脱サラします。

しかし、脱サラすると流れが変わり、副業が本業になった途端、副業だからこそほどほどに行動したため良く見えた、ということに気づきます。

皮肉にも、自分が自営業に向かないことがこの時点で分かったりします。

もちろん、脱サラして勢いづいて大成功した人もいます。

私の友達は、物販ビジネスが軌道に乗ってきたため、徐々にOLの仕事を少しずつ減らして、最後は退職してトレード会社を設立し、かっこよく代表取締役を務めています。


では、どうすればよいのか・・・

結局は、全体のバランスを調整すること、の一択です。

先程の成功例のように脱サラするなら「徐々に本業を減らしていく」とか、バランスをとればよいのです。

しかし、「バランスをとる」というのは、個別の状況に応じて十人十色なので、一言で解決策を示すのは非常に難しいです。

その難しい部分をオンライン講座でワークシート形式で掘り下げていますので、もし、ご縁がありましたらご購入ください。

画像1




最後までお読みいただき有難うございました。

お役に立てると幸いです。


▼オンライン講座「3次元マネービルディング」が
 Clover出版から発売されています!

noteアイキャッチ.pptx (14)


▼2021年こそ経済的な余裕を叶えたい方のためのセミナー実施中!
(3時間・5,500円・ご家族1名ご招待)


▼リッチなサラリーマンになるための無料メール講座


よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。