見出し画像

職場の机上に置くと危険!でも効果絶大の本!

こんばんは!

お金のソムリエ協会グランドマスター
小林依久乃(こばやし いくの)です。

 

大変面白い本にハマっています。


その名も、

職場の「苦手な人」を最強の味方に変える方法 
(片桐あい・著 PHP研究所・発行)


あまりにも面白いので、
職場でも空き時間に読もうと持っていって机上に置いていたら、
同僚たちが私の席を通る度に机上を二度見


こりゃ、タイトルの刺激が強すぎるわ(笑)


私自身、
特に苦手な人がいる訳ではありませんが、
クセのある同僚が多く、
彼らに困っている同僚たちから相談を受けることが多いため、
単なる聞き役で終わることのないよう
少しでも解決のお手伝いになればと思い、
この本を手に取りました。


職場の「苦手な人」をエニアグラムに基づいて9つに分類し、
それぞれのタイプに適した問題解決法を教えてくれています。


特に、上司・部下といった相手との関係性にフォーカスしており、
さらに会社や交渉、プレゼンなどの場面ごとに
細かいアドバイスがあるので非常に勉強になりました。

私の職場の場合、
クセのある同僚が女性だけでも3人いて、
3人ともタイプが異なり、
解説を読むと「なるほどなあ」と頷けることばかりでした。


また、相談者のタイプについても解説を読むと、
こっちも「なるほどなあ、そりゃ、困るわな」と(笑)


で、ここからが、この本のすごいところで、
例えば、
タイプ1の上司がタイプ2の部下に接する場合の注意など、
あらゆるタイプの対処法が語りつくされていて、
まるで辞書みたいなのです!


これから、相談者にアドバイスとして本の内容を実践していくのが楽しみです。

 



【プレゼント】
読むだけで裕福になるための道筋が見えてくる小冊子を
メール講座にご登録されたアナタにプレゼントします!

↓ こちらをクリックしてください ↓


よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。