見出し画像

S19はまったりエンジョイ中です<Apex Legends S19>

ここまで振り返りをしてこなかったS19ですが、ランクをやっていないこともあるのか、個人的にはまったりのんびりで楽しめています。

まだシーズンの残り期間ありますが、年をまたいでしまいましたし、色々とイベントもありましたし。
記憶が飛ぶ前に一旦まとめておきます。


■S19全体の変更

・コンジット登場

いいですね〜〜!かわいい!
こういう雰囲気が明るいキャラクター大好きです。

レジェンドとしても個人的には嫌いじゃないんですが、正直コンジットの立ち回りとして正しく振る舞えているかというとちょっと微妙です。
コンジットのスキルやパッシブはこんな感じ。

・パッシブ:セイバースピード
離れている仲間に向かって走るとゲージが溜まり、移動速度が上がる

・アビリティ:レイディアントトランスファー
自身と範囲内の仲間1人のシールドを一時的に回復する

・アルティメット:エネルギーバリケード
指定した範囲にデバイスを展開し、近づいた敵に継続ダメージ+スロウ効果

で、まずパッシブにはそこまで恩恵を感じていません。
なぜならそこまで仲間と離れることが無く、そして仲間側に寄るという場面もあまり無いから……。

アビリティに関しては面白いと思います。ただこれ、仕様が体に染み付いてないと腐らせてしまいそうです。過信して撃ち合っているうちに気づいたらシールドが減り始めてたり、途中でセル巻いちゃったり。
ただこのアビリティを自分のためだけに使う方に割り切ると、そのおかげでちょっと無理して前線に出られるので、撃ち合いに出られるサポートタイプという印象を持ちました。

ウルトは防衛と最終円で結構輝ける気がしました。
詰められる!というときにウルトが出せれば、大分形勢が変えられます。反対に、今から自分たちが詰めようという場所に出すのも結構良い感触でした。
その場合、起点を作らせないようにする(ワットソンとか)というよりは、フィールドを有利に変える(コースティックとか)に近い感じの運用になるんだと思います。

ただ、じゃあチームにマストかと言われると……うーん。
特に野良だと、自分がいくらでも合わせられるぞ!ということでもなければ結構大変だと思います。
ライフライン使用時にするチームの体力管理より、コンジットでシールド管理をする方がずっと難しいと感じました。なぜそう感じるのかはまだよく分かりませんけど、単純な慣れの違いではないような。

まぁまだ仕様が浸透していないのもあると思うし、なにより私自身の理解度も低い状態なので今後化ける可能性も十分ありますけど。
今のところ、ちょっとソロで使うのはしんどいレジェンドだなーと思っています。

でもかわいいよ

・ストームポイント改変

今シーズン、マップ周りではストームポイントの大幅改変が入りました。
いいすね!ストポおもろいやん
前より好きです。いや、前があるからこそ面白いと感じるのか?

ただまぁ、ハッキリ好き嫌いが分かれるマップになったかなという印象です。
中〜遠距離での撃ち合いが多くなりがちな影響なのか、戦闘中に遠くからチクチク介入してくるタイプの漁夫(と言っていいのか?)が多い気がします。
あとマップが広いのもあるのか、あんまり接敵しないか事故みたいに接敵するかのどちらかだった気がします。

それを考えると、撃ち合いを楽しみたいタイプの方にはちょっとつまらないマップかもしれないです。
正直私のように可能な限り最終円まで息を潜めているタイプだと順位が伸びる印象です。
あと今回私はランクをやっていないので辛い思いをせずにすんでいて、だからのんびり「おもろいやん」とか言っていられる可能性もあります。
実際ランクで戦闘中とかに遠距離からちょっかいかけられたらと想像してみると、相当ストレス抱えそうです。

ちなみに噂のネッシーチャレンジ、何度か挑戦しましたけど、ダメでした。
なぁんでネッシー持ってるときに限ってチャンピオン獲れないんだよーー!!
悔しい!悔しい!

■イベント

・スリーストライク

めっちゃ楽しかったです。
いつもライフラインやってて良かったなーーー!

こんなにライフラインを取り合ったのって初めてじゃないですかね。
てかこんなにサポークラスが輝けるなんて。なんて素敵なモードでしょう。
ミラージュでの蘇生も楽しかったなーーー。

わんこファイトって感じでおかわり!おかわり!で戦闘起きまくってずーっとドタバタしてわちゃわちゃして。
誰も彼もみーんなてんやわんやしててお祭りーーー!!!って感じで最高でした。

・レヴナントアップライジング

こっちに関しては正直なところ、よく分かんないイベントではありました。
これこそ本当にお祭りって感じのモードで、マジで味方と意思疎通取れない中で察しあって脱出しようと奮闘するのも楽しかったし、レヴナントになりきって絶対邪魔してやる!って悪者ムーブするのも面白かったです。

ただまぁ、Apexではなかったですね。
ApexやってるのにApexやりたいなって思っちゃいました。どゆこと?

あれはあれで楽しくあったし、なんかあと一息でめっちゃ面白いモードになりそうな可能性を秘めてたんですけどねぇ。
何かが、何かが違うんだ……!

■まだシーズンは続く

前よりもプレイ頻度が下がってしまったこともあって、やる度に「なんか下手になったな……」って地味に凹むので、気持ちの充電ができたらまたちょっと頑張ろうかなって思い始めました。

あと実はちょっと前にゲーミングキーボード&マウスを導入したんです。

で、Apexにおけるキーマウ or PAD論争がもはや終わりを迎えそうなこの段階で、まさかのキーマウでもプレイをし始めました。

け、決して天邪鬼なわけではなくてですね。
ただせっかく良いデバイス買ったし、他のFPSにも良い影響があるかなって。
基本PCゲームってキーマウ操作ですから!ね!

とは言っても、不慣れすぎて野良でやると迷惑をかけてしまう可能性があるので、今のところフルパのとき限定なのでそう頻度は高くないんですけど。
でも結構キーマウも面白いです。Apexってまだ味変できるんですね。すごいや。

そんなこんなでちょっとお久しぶりのえぺ話でした。
FFコラボのおかげで友だちがえぺやりたいと言ってくれていますので、じたばたしてるライフラインを見かけたらお手柔らかにお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?