見出し画像

初めての農業体験

ゆくゆくは家庭菜園をしたい。プランターで沢山野菜を育てたい。

説明書を見ながらベランダで野菜を育てても、うまくいかない事が多いので、生きた経験が欲しいと思ってました。

だけと、ボッチな私がどうやって…?

と、思い続けていたある日、近所の無農薬野菜店の店主との何気ない会話で、農業体験をさせてもらえる事になりまして。
やった!言ってみるものですね…!!

畑は田舎の自然に囲まれた環境にあって、いきなりアナグマがいました。
野草の事も知れてとても楽しい。のびるって美味しいんですね。

この日やった事は、土作りと軽い収穫です。

肥料を手で撒く、運ぶ、台車に乗せるなど、地味に体力がいります。
ひとつひとつはこなせても、体への負荷が蓄積されるのは、前にパン屋で働いてた時に粉を運んでいた経験から想像できます。
ヒィ・・高齢者の方もこれやってるんですよね?汗

鍬で土を耕す体験もしたのですが、ただ振り下ろすだけでなく、土を混ぜながら進んでいく感じで、難しい。

ポンコツな私は6メートルほど掘り進めたところで、一旦停止し、空を見上げてたら、察した農家さんが機械を体験させてくれました。

鍬と全然違う!
楽だけどコントロールが難しくて、小さな機械なのにとてもパワフルで体が持っていかれます。(そして次の日筋肉痛)

耕した後の土はフカフカで感動しました。気持ちいー!
アハハ、私が鍬で耕した所が一気にやり直されてゆく!笑

トラクターがあると早くて楽なんだそうですが、とても高くて手が出せないそうです。だけど、面積が広ければ必須だろうなぁ・・。

そして、畑にとって、てんとう虫は益虫、カマキリは益虫、オニヤンマは最強なんだそう。

蝶々は害虫
扱いだそうで。(卵産んで、孵化して野菜を食べるから)
のどかに舞う姿に癒される私はそう、ど素人。

この体験で私が伝えたいと思った事、それは、

・農業の大変さは想像だけではわからない。
・野草を取れるようになると謎の自信がつく。
・食を支えてくれる農家さんへの感謝が爆発する。
・野菜が愛しくなる。

・農業体験をすると小さな悩みがどうでも良くなりセラピーになる。
です。

そして、夜は泥のように眠れます。

自然の中でやる農業体験は楽しくて、爽やかな気持ちになれました。
是非、都会生活に疲れた人にオススメしたいです☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?