見出し画像

息子が40℃の発熱。

元小児科医、2歳の息子の子育て中
かいママです。

今日は朝起きた時から
息子の体が熱くて、、、

こりゃ熱あるな、と。

測ってみたら39℃でした。

息子は熱が出ると全然ご飯
食べれないので
今日は朝はスイカ少し
お昼過ぎにりんご1/4くらい。
夜は数口だけお粥食べてくれました。

あとはリンゴジュースは飲めたので
リンゴジュースとお茶で水分補給はしっかりと。

発熱時は汗もかくし
不感蒸泄も増えるので

お茶やジュースにミネラルは
ちょこちょこ入れてあげました。

おしっこはしっかり
出てたので脱水にはなってなさそうで
一安心。

機嫌はそこまで悪くないけど、
やっぱりだるいのか
午前も1時間寝て、午後もそのくらい寝て
夜も19時過ぎに寝ました。

寝る前に測ると40℃でした。

息子は高熱は出るけど
割と1日で下がることが
これまで多いので、

明日には良くなってるといいなと
思います。

前は熱が出るたび
私も不安で
すごい動揺したり
落ち込んだりしたけど、

息子は熱を出す時は
こういうパターンで
こう対応したら大丈夫
って少しずつ
分かってきたからか

今回は息子に
たくさん
大丈夫だよ、
すぐ元気になるよ、
って言ってあげられた。

多分、お母さんが不安になってると
息子も余計不安だろうから
笑顔でいなきゃと
思うけど、

やっぱり子供が体調崩すと
こっちも不安になっちゃうよね、、、

とにかく長引かないことを
祈るばかりです。

子どものことは自分が
コントロールできないことも
多いから

子どもの力を
信じるしかないのだけど、

見守るって難しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?