見出し画像

【アトピー】保湿をすると悪化する。

元小児科医、2歳の息子の子育て中の
かいママです。

私は元々アトピーで

肘の内側や
首など
掻きむしった跡が
色素沈着になり、

本当に肌にはコンプレックスが
ありました。

顔立ちが可愛かったり
美人な子より

何よりも肌が綺麗な子が
羨ましかったー!!!!!

人一倍肌にコンプレックスがあった
私は多分
人一倍スキンケアを頑張っていました。

多分、市販の有名どころの
製品は全部試してるんじゃないか?
っていうぐらい、、、

アクセーヌ
ノブ
かずのすけさんプロデュースのセラキュア
ミストラルコスメ
アムリターラ
エンビロン
ベルファーレ
イプサ
DRx
シーボン
ファンケル
オルビス

でもね、どれだけ
スキンケアをしても
私の肌は良くならなかったです。

やればやるほど
毛穴が開く、赤みが出る
肌がむず痒い、、、

今では
スキンケアは肌が強い人の
嗜好品というか趣味として
楽しむものに近いのかな?
と感じます。

肌が弱かったり
アトピーの人は
スキンケアの害のほうが
大きいのかなと感じます。

私は水で洗うだけ、
全く保湿しなくなりました。

今は肌の調子はこんなかんじです。

37歳だからちょこちょこ
シミもあるし、

毛穴もあるけど、

大きな肌トラブルは
なくなりました。

肌への害を避けてるから
赤みも出にくくなったし
痒みが出ることもなくなりました。

肌が弱い人は
スキンケアで何かしてあげるケアよりも

肌へのストレスや刺激を
とにかく減らすこと
に重点をおいた方が
効果的だったりするのかな、
と感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?