【生後1ヶ月娘】先天性甲状腺機能低下症と分かるまで

昨日は娘の1ヶ月検診でした。

産後入院の血液検査で
先天性甲状腺機能低下症の項目が
再検査になっていました。

そして、今回再検査しても
fT3、fT4は正常だけど
TSHは高値という結果でした。

生後1ヶ月で
TSHが10を超えていると
治療するという目安があるみたいです。

娘はTSH 12くらいでした。

ただTSHが産まれた直後よりは
下がってきていました。

甲状腺エコーも甲状腺はあって
大丈夫そう。

膝のレントゲン写真も撮りました。
甲状腺に問題があると、
膝のお皿の骨ができなかったり
小さいことが
あるみたいです。

娘は膝のレントゲンも問題なしでした。

とりあえず、お薬はなしで
様子を見ていくことになりました。

今後は1ヶ月に1回くらい
採血しながら
様子見ていくことになりそうです。

私が甲状腺機能低下症があり
チラーヂンを内服しているので、、、

その影響があるのかなぁと
落ち込む気持ちもあるし。

(小児科の先生は遺伝の可能性は
ほぼないから
お母さんのせいとかでは
ないですよ、と
言ってくださったけど、

赤ちゃんに何かあると
自分のせいじゃないか、
と責める気持ちが出てくるよね。)

あとは
私がチラーヂン飲んでるから
昆布とかひじき
は避けてたけど、

メカブは毎日食べてたー(涙)

海苔、ワカメもちょこちょこと、、、

海藻はあんまりよくないみたいだね。

めんつゆとかは
盲点でした、、、


甲状腺と大豆も
調べると出てくるけど
大量に食べなければ
大丈夫みたいです。

乳製品あんまり取らないようにしてた
時があって
以前は豆乳毎日飲んでたり
豆乳ヨーグルトも食べてて。

今は納豆と味噌ぐらいに大豆製品は
少し控えめにしてみてる、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?