見出し画像

保育参観で涙。

元小児科医、2歳の息子のママの
かいママです。

今日は保育参観でした。

4月から本格的に
保育園に行き始めた息子。

初めての保育参観でした!

保育参観は10時から。

私は午前中市役所に行く予定があったので
いつも通り息子は8時頃に登園し
10時に夫と保育園に
行ったんだけど、

他の子たちみんな
お母さんたちと10時に登園してたー!!!

息子のクラスは
息子1人だけ朝から
いたみたいですごく申し訳ない気持ちになった。

保育参観は
朝の会でご挨拶や
名前を呼ばれてお返事
から始まり、
今月のお歌があって、
(かえるの歌と、雨のお歌?でした。)

その後親子制作で
七夕に向けて
短冊のお飾りを
一緒に作りました。

終始ニコニコしていた息子。

向かえの男の子と
顔を見合わしては
大笑いしながら、

落ち着いて座らず
ジャンプジャンプと
テンション上がってる様子も
あったけど

普段保育園で
本当にがんばって
過ごしてくれてるんだなと
胸がいっぱいになった。

そして、先生たちも
制作のためにひとつひとつ
折り紙や色紙の準備を
丁寧にしてくださってる様子をみて
本当にお忙しい中
ありがたいなぁ、
という気持ちになった。

本当に
息子くん、ありがとう。

先生たち、ありがとう。

旦那さん、ありがとう。

私は愛着不全育ちだから
自分が優しくしてもらえるとか
周りの愛を信じられなかったり

受け入れられなかったりすることも
あるけど

そんなに怖がらなくて
いいんだな、って

世界は優しいのかな
と感じられた時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?