悠遊卡(EasyCard) 悠遊カードが突然壊れた時の対処(1)
※ 2019.10.15 の情報です
日本人で台湾観光旅行してる人向け
取り敢えず、困った人が見る前提で、最短ルートで書きます。
■ 市政府駅にある、悠遊カードサービスカウンターで払い戻しが可能です。
パスポートの提示など不要です。
サービスカウンターのサービス時間は
月~金曜日は12:00~20:00
土日、祝日は10:00~17:00
です。
勿論、台湾の祝日ね ;D
1.本当に壊れたか確認する。
捷運の人のいる窓口、ファミマ(全家)、7-11など使える場所でもう一度試してみる。
何か購入の際に、ダメって言われたら現金で払えば良いですから!
2.壊れた当日、悠遊カードで既に決済に使いましたか?
使ってない人は 3.市政府駅 へ
使った人は、翌日でないと払い戻し出来ないようです。
3.市政府駅へ [捷運 板南線 (青色)]
私は、現金で切符を買って移動しました。
■ 市政府駅 悠遊カードサービスカウンターへ
市政府駅についたら、2番出口を目指してください。
改札を出て、エスカレーターで上がると一階の2番出口に着きます。
上がって右側に進むと外に出る2番出口ですが、左側を向いて建物の中に進んでください。
様々な市政府のサービスカウンターがあります。
悠遊卡 EasyCard と書かれたカウンターに行きましょう。
↓この写真だと向かって左の方です
悠遊卡櫃檯(悠遊カードサービスカウンター)
説明して払い戻しを受けます。
もしかしたら、英語で説明しても分かる人がいるかも?しれませんが
普通の方は「いや!説明とか無理ですから!」となる思います。
スマホの翻訳アプリを使うのも有りです。
私の中国語もかなり怪しいけど、下の2行をスマホで見せたら意味は通じると思います。
我是日本人。突然我的悠遊卡不行了。
今天没使用。請退卡。
私は日本人です。突然私の悠遊カードダメになった。
今日使用してません。払い戻しお願いします。
無事、その場で現金で戻ってきました。(日本円で4,400円ぐらい)
手續費 は手数料です。
下記引用 5回以上かつ満三ヶ月以上使ってないと20元手数料が掛かります。
引用link先に、色々な場合の条件が載っています。
カード自体5,6年使ってたのもありますが、今回は、手数料など引かれないケースだったようです。
新しいカード欲しいけど、どこで買える?って聞いたら
ここでも買えるけど、ハローキティ(^^;
ってお姉さん苦笑いしてたけど、OKです!って
おっさんがハローキティの悠遊カード(100元)買っちゃったぜ!!
じゃ、チャージもしておく?って言われたので500元チャージお願いしました。
古いほうのカードはもう使えないからねって説明されましたが
うん、もう、死んじゃったから、記念に持って帰りますと答えて
ありがとう、お手数おかけしました!と挨拶して無事終了です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?