見出し画像

はじめまして。イクミリコです。

はじめまして。イクミリコという名前でnoteを始めます。
始める理由・想いを書きます。

******************
\私について/
自分がこれまで生きてきたことで、自分の内側にできた染みのようなもの達に、静かに、大事に、スポットライトを当てるようなことをするのが好きです。

“染み”とは、自分に染み込んでいる、その人の生き方ならではの想い・体験・力などをイメージしています。

全ての人に、その人ならではの「染み」があって、静かに、大事に、そこにスポットライトを当てるような文を書きたいと思っています。
******************

実は、先日、別の名前で2つほど記事を書いてみたのです。読んでくださる方がいて、リアクションをくださる方がいて、とても嬉しかったです!!

読んでいただけたことが、すごく励みになりました。ありがとうございます!

それらの記事は、今、ある想いに気づいたので、「下書き」に戻したのです。

(コメント等くださった方に申し訳ない思いもありながら、大事な想いに気づいたので…!)

**********************

先日までは、”いずれ仕事にも繋がるといいな”という思いで、noteを書いていました。

でも、今、そうではなくて、もっと別のところに自分の本心があることに気づいて。

仕事とは関係なく、自分の想いをざくざく伸び伸び書いていく場にしたいな、と気づいたので、リスタートすることにしたのです。

**********************

あるお友達に、自分の中に芽生えた、noteを書く上でのちょっとした迷いを、打ち明けてみました。そうしたら、学生時代、私は実は「作家」という職業に憧れていた、ということを思い出したのです。
ちょっと忘れていました。笑

(きっと自分の中にはずっとあったのだろうけれど、別の方向を見ている時間が多くなったことで、視界に入らなくなったのだろうと思います。)

小学生〜中学生の頃、こっそり、ちょっとだけ、小説や漫画を書いたりもしていたのです。完結したことが無いけれど。笑

思い出せて良かった。嬉しいです。お友達に、感謝です。

**********************

「noteでは、作家として生きてみたい」という想いを叶えるには、お仕事で名乗っている名前を、そのままここで使うのは、大変勇気がいる!とても気恥ずかしい!

…ということで、noteでは「イクミリコ」と名乗ることにしました。

文章は拙いし、長いし、”作家”とは、今とても言えない。笑
ただ、自分の想いに正直に、ここで書いていきたいなと思うのです。

**********************

イクミリコという名前は、漢字で、「”生き”る」+「染”み”」+「玻”璃”(はり=クリスタルの意味だそうですが、”透明なもの”の意味で使いました)」を組み合わせてつくりました。そして、最後に、”こ”という音を足したかった。

”生き”ることで、その人の中に自然とできる”染み”のようなもの。それは、その人ならではの想い・体験・力など。

それって、本人はあまり気づかないから(当たり前すぎて)、陽の目を浴びないこともある。

でも実は、その染み達は、その人ならではの、美しさが宿っていると思うのです。

そこに、静かに、大事に、スポットライトをあてるようなことをするのが好きです。
そういう想いで、文を書いていきたいです。

(”玻璃”は、私が自分の内面を絵で描くとき、たびたび透明なものが登場するので、自分にとって大事な気がして、名前に含めました。)

**********************
お読みくださり、ありがとうございます。
この場を持てて、嬉しいです。
これからどうぞ、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?