私立高校を見直した
偉そうなタイトルを付けてすみません。。
でも最近本当にそう思うのです。
そもそもそう思うのは私も主人も考えとしては基本的に高校は公立に行くもの。私立高校は落ちたらしょうがなく行くものと思っていました。
しかし、去年コロナで学校が休校になったとき、周りの私立中学がすぐにオンライン授業が始まったのに対して公立の小中学校は現時点でも始まっていない。この差に「あれ?」と思い始めました。もしかして私立の方が良かったのかな?よく考えたら、この時から少しずつ私立の学校に興味は出ていました。
息子の公立高校に進学することは厳しいと知ってから、私立高校を調べ始め、きっかけは忘れましたがひろあ塾のひろあ先生の「昔は偏差値の低かった私立中学も特進コースを作り頑張っている」という話をお聞きして考えが変わりました。
主人にも伝え、一緒に私立高校を調べ始めひろあ先生の言っていることが私たちの県の私立学校でも当てはまりそうだと思いました。
息子は大学進学を何となく考えているようでした。
だからある公立高校の普通科に行きたいと考えていたようです。
今私が住んでいる地域のいくら偏差値の高い公立高校に進学したとしても大学に進学するためには塾に通う必要があると聞いています。(もちろん県によっては学校だけで大学進学できるように取り組んでいるところもあると思います。私の母校はそういう学校でした。)
でも中堅私立の特進コースをHPで見て驚きました。
ここから先は
526字
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?