見出し画像

わたしの徒然日記 8/7

平野卿子さんの「肌断食」(2013初版)という本を図書館から借りてきて読んでいます。

この本、とても面白いです。

お肌との付き合い方はもちろんのこと、世の中の当たり前は本当に当たり前なのかとか、常識を疑うことなどの考え方も書いてあります。

この方は昨今の流行り病についてどんな風に見ているのだろうかと思いました。


私は昔はしっかり基礎化粧品をしていたし、メイクも濃くはなかったと思うけど下地からファンデーション、コンシーラー、おしろいなどフルコースでしていました。しかもメーカーもシャネルだったり資生堂だったり超有名企業ばっかり。

大学生になってメイクをするようになって(現代の若い子からは遅いと言われそうだけど)、楽しくなってバイト代の大半を化粧品につぎ込むような生活をしていました。

社会人になってからは基礎化粧品にもお金をかけだして、ドラッグストアのなんて使えませんみたいな感じで、デパートや化粧品専門店で購入していました。しかも美白美容液も当時15000円くらいのものもよく使っていたし、カウンターに行って2時間位お姉さんと話しているときもありました。

それが楽しみだったのですが、パートを辞めて、前ほど化粧品にお金を使うことにためらいが出てきて、その頃から(多分2017年くらい)ミネラルコスメを使い始めました。理由は「クレンジングがいらない」から。せめてクレンジング代を節約したいと思った気がします。

洗顔だけで化粧が落ちるなんてすごいと思って、一気にミネラルコスメに変更して今に至ります。(まれに普通のも買っていましたが、やはり使わなくなりました)

2年前から食事にも気を使うようになって、サプリなんかも取り出して高い美白美容液でも消えなかったシミが薄くなって、なんとなく「化粧品ではきれいにはならない」を体感していたし、たまに肌断食みたいに風呂上がりに何も付けないのもやってみたこともありました。

でもやっぱりちょっと乾燥が気になってて、前ほどじゃないけど、化粧水くらいしようかなと思ってやっていたところにこの本を読みました。

日焼け止めもいらないの!?紫外線!!
って思うけど、ちょっと昨日からチャレンジ中。

朝洗顔も、もう何年もやっていない(水洗いだけ)し、髪も石鹸シャンプーもしくは湯シャンなのでそれほど抵抗もないのでやってみます。

さっそく本に載っていた会社の白色ワセリン買ってみました。

どうなるか楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?