見出し画像

わたしの徒然日記 26日目 6/30

韓国から帰国してはや1週間。

時間が経つのが早い。

韓国旅行のことを書かないと忘れそうなので、少し書きますね。

韓国に着いて、驚いたこと。

地下鉄車内でみんな普通に通話すること。

下車の準備が衣装に早いこと。
例えば次の駅で降りる人は一個前の駅を出発したらすぐに席を立って、扉付近に準備しているか、もしくは車内を移動して階段に近い車両まで移動している様子。

あとは優先席、妊婦席はどんなに混んでいても座らないこと。
この部分はすごくいいなと思いました。

日本と同じくらいスマホいじってる乗客が多いこと。

言葉は韓国語ができなくてもハングルが読めなくても英語表記、地下鉄の駅はカタカナ表記もあるし、なんならソウルの人は英語ができる人が多いので、私のカタコト英語でもなんとかなりました。

気温は日本よりはカラッとしていてすごく過ごしやすかったです。

初日は空港からホテルまで行くのにかなり苦戦して、私も娘もかなり疲労とイライラでしたが、ホテルになんとか着いたあと、また疲れた体に鞭打って明洞まで遊びに行きました。

明洞の話はまた明日。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?