見出し画像

生後7ヶ月の赤ちゃんの夜泣きで精神崩壊しかけた話

今回は、息子の夜泣きが始まり精神崩壊した話と夜泣き対策に行ったねんねトレーニングについて書きました。

子供が産まれて5ヶ月ぐらいは、そんなに夜泣きがなく朝4時くらいまでは寝てくれる日々を過ごしていたのですが6ヶ月に入り途端に夜泣きをするようになりました。

6ヶ月の頃に引っ越ししたこともあり、環境が変わったせいもあるのかなと思いながら過ごしていても一向に泣き止みませんでした。

私も妻も夜に頻繁に泣かれてなかなか寝ないという日々が続きかなり精神がやられてしまっていました。

今までは泣いたら1時間くらい抱っこして寝かせることを続けていたのですが、ある日突然2時間以上経っても泣き続けて寝ないという状況が起こりました。

流石に私も限界が来てしまい、今まで試していなかった放置を試すことにしました。

1人にして寝かすという方法ではなく、隣にいて放置するというやり方を試しました。

泣かせ続けてるとどうしても不安になり大丈夫かなと思うのですが、心を鬼にしてずっと放置してると、、、まさかの30分くらいで寝ました。

その日から、セルフで寝ることを覚えて夜泣きも無くなりました。また、6ヶ月から昼寝もまともにできていなかったのですが1時間以上は寝るようになりました。

そこから生活ルーティンが固まり夜も決まった時間に寝て、朝方起きるという昔のルーティンに戻りました。

30分心を鬼にしただけでこんな楽になるとは、、、

今は夜泣きのストレスもなくぐっすり睡眠が取れるようになりました。

ネントレする方は気持ちが折れそうになると思いますが、一度試してみるのをおすすめします!※赤ちゃんによりネントレが効かない子もいると思うので、効果がない場合は無理しないようにしてください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?