見出し画像

社内ニートの1日

こんにちは、社内ニートのにくまん(にくまんブログ)(@megane_ikuma)です。

今回は、社内ニートである僕の1日を紹介したいと思います。

社内ニートとは

出勤しても仕事が無く暇を持て余している人のこと。勤務中のほとんど何もしていなかったり、仕事と関係の無いことをしている。


■1日の流れ
 7:50出勤
 8:00メールチェック 1分もあればチェックは終わり
     基本仕事のメールが来ることがありません。
 8:10デスク周りの整理
 8:15とりあえずエクセルを立ち上げ、しばらく眺める
 9:00ネットサーフィン
     ネットニュースやgooglemapで日本を旅行
10:00近くの人と仕事と関係の無い話をする
10:30トイレに行きスマホをいじる
10:40再びネットサーフィン
     転職サイトや通信教育を調べる
11:00資格の勉強をしてみる
11:30社内をぶらぶらしてみる
11:50ちょっと早いが昼ごはんを買いに行く
12:00~13:00 昼休み
13:00コーヒーを買いに行く
13:10メールチェック
13:15上司に呼ばれる(簡単な仕事を貰う)
14:00仕事を終え上司に提出
14:05再び暇になったのでネットサーフィン
14:30上司が近くにきたのでエクセルを開いて仕事をしている
     雰囲気を出す
15:00トイレに行きスマホをいじる
15:10再びネットサーフィン
16:00パソコンの中のデータを整理する
16:30晩飯をどこに行くか考える
16:40晩飯の店を調べる
17:00帰る準備をする
17:10会社を出る


社内ニートの主な特徴

・就業時間中は「仕事をしているフリ」をしてやり過ごす
・上司から雑用しかやらせてもらえない
・短時間で仕事を終え終業まで自由に過ごす
・何をしたらいいのか分からない


社内ニーとは、仕事をしているフリをしているだけで、同僚と同じ給料が貰えます。

■社内ニートの考え

・仕事がほしい
・お金がほしい
・スキルを身につけたい

仕事をしている人からすると、「仕事もしないでお金がもらえるなんてうらやましい」

っと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

仕事がしたくて会社に入ったのに何も仕事が無いのは本当につらいです。

自分が会社に入った意味があったのか、何のために会社に入ったのかを考えてしまいます。

転職したくてもスキルを持っていない人を次の会社が雇ってくれるわけがありません。

■仕事が無いときには…

同僚、上司に仕事がないかと聞いてみる
資格の勉強をする
隠れてブログを書いてみる

■最後に

社内ニートとは自分でなろうと思ってなれるものではありません。

上司から気に入られて初めて仕事が振られます。

だからこそ、自分の暇をどう使うかがカギになります。

僕はこれからブログを書いて密かに稼ごうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?