見出し画像

11月22日は「いい夫婦の日」!ikumadoメンバーが実践する、"パートナーシップを良くするためにやっていること"

こんにちは!ikumadoメンバーのまりこです🍀
11月22日は「いい夫婦の日」ですね🥰
お互いのキャリア・家事・育児を両立するために、パートナーシップを良くすることは大切ですよね✨しかし、言うは易しでパートナーとの関係性に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
今回は「いい夫婦の日」にちなんで募集した、ikumadoメンバーが「パートナーシップを良くするためにやっていること(パートナーがやっていることも含む)」をご紹介します💡
パートナーシップ向上のヒントになれば幸いです✨

1.コミュニケーション関連でやっていること

●2人の時間を作る

毎日15分以上、夫婦2人だけで話す時間を取るようにしています。また、子どもはベビーシッターさんに預けて、月に1回は2人きりでデートもしています。

M.Sさん・女性

ウチでやっているのは、1週間に一度「週間カンファ」という名前で、大きな決断から細かい雑談まで、何でも雑多に話す時間を作っています。
また、その際毎回必ず子育てに関して「モヤモヤイライラしたこと」を共有するようにしています。ちょっとしたモヤモヤも、冷静になった状態で共有することで、建設的に話せる気がしています。「子育てって大変だよね、頑張ってるよ」とお互い認め合うことで、親も我慢しすぎず自分たちらしく過ごせるような効果もあると思っています。

Y.Nさん・女性

●感謝を伝える

夫は返事レベルで「ありがとう」と言ってくれています。産後、特に意識して行っているようです。特に子どもに関することで言われることが多いです。自分がいない間、代わりに子どもの世話をしてくれている、という意識が強いようです。

M.Iさん・女性

「洗濯物をとりこんでくれてありがとう!」、「食洗器回してくれてありがとう!」と言った感じで、何気ない場面でも「ありがとう」と伝え合っています。

M.Sさん・女性

●相手への接し方を工夫する

思っていることは何でも言うようにしています。自分以外はみんな他人!何を良しとするか、どう考えるかは人それぞれ。それを念頭に置いてコミュニケーションするのが、よいパートナーシップのもとかな〜と思ってます。

A.Iさん・女性

私がやっているのは、「不機嫌にならない」ことです。どちらかが不機嫌になると、家の空気がピリっとして楽しくなくなってしまいますよね。
カッと来そうになった時は、とりあえず「え~悲しい~!」もしくは「え~ショック~!」と言います。一旦自分の悲しい気持ちを言葉にして、その間に落ち着きを取り戻すのです。夫には口癖だと思われていますが、私はアンガーマネジメントとして真面目に取り組んでいます!!笑

M.Iさん・女性

夫は私の愚痴に対して、アドバイスを言ってくることはなく、ただ「うんうん」と言って聞いてくれます!

M.Sさん・女性

夫は、「今日の髪型いいね」、「今日のカレー何入れたの?おいしい!」、「このおもちゃ作ったの!?すごい!」などと、日々の細かな事に気付き褒めてくれます。子どもができる前はお説教されてばかりでしたが、産後褒めて伸ばす育成方針に変えたようです。笑

M.Iさん・女性

2.家事・育児関連でやっていること

●相手の苦手な家事を率先してやる

夫は、洗濯物をたたむなど、私の嫌いな家事を率先してやってくれます。また、私の好きなものを切らさないように補充しておいてくれます。

M.Sさん・女性

●1人の時間を作る

完全に1人になれる時間をお互いに作っています。また、子どものことを気にせず、1人でゆっくり眠れるように、交代制にしています。(睡眠の質が上がり、お互い機嫌よく過ごせますよ!)

M.Sさん・女性

●子どもの成長の喜びを分かち合う

子どもの写真・動画や、成長の様子をこまめに共有しています。
夫は残業が多く、平日は朝しか子どもと接する時間がないため、1日3回程度写真や動画を撮って送っています。夫は見たら必ず感激の返信コメントをくれます。子どもが生まれてから連絡頻度がかなり上がりました!笑

M.Iさん・女性

夫とは「子どもの写真」と「この1週間でできたこと」を共有しています。お互いの気づきを知ることができて面白いです!

Y.Nさん・女性

3.お互いを良く知るためにやっていること

●お互いの強み・弱みを把握

ストレングスファインダーをやって、お互いの強みと弱みを把握し合っています。

M.Sさん・女性

●されて嬉しいことを確認

「愛を伝える5つの方法」という本を読み、巻末にある診断テストを互いにやってみました。テストの内容は、①肯定的な言葉②クオリティタイム③サービス行為④身体的なタッチ⑤贈り物のうち、何をされたら自分が嬉しいのかを診断するものです。ちなみにうちは夫婦で予想と全然違い、見当違いなサービスを送り合っていたことがわかりました!笑 ちなみに、今ならKindle Unlimited無料です!
参考:「愛を伝える5つの方法」Gary Chapman (著), ディフォーレスト千恵 (翻訳)https://amzn.asia/d/fCbo2q7

E.Oさん・女性

●将来のビジョンを共有

定期的に、夫婦でどうありたいか、今の不安や将来について話し合う時間を設けています。1年後の理想を共有し、そのための改善点や、お互いにできることを話し合っています。お互いの理想をどうしたら実現できるか、雑談がてら話しています。

M.Sさん・女性

ドライブ中や旅行中などの何気ない時に、1年後や3年後、5年後、10年後のライフプランを共有して、メモしています。その時々で変わっていく自分達の価値観も実感できて面白いですよ!

Y.Nさん・女性

どんな家族でいたいか、家でどう過ごしたいかのビジョン共有をしています。家族像を話すきっかけとして、無料FP相談の利用も良いと思います!
夫に家事・育児などのやってほしいことを思いのまま伝えていた時代より、ギスギス感なくなりました!笑

E.Oさん・女性

まとめ

ikumadoメンバーが行っている、「パートナーシップを良くするためにやっていること」をご紹介しました!
「感謝を伝える」や「相手への接し方を工夫する」などの、簡単にできそうなものから、「将来のビジョンを共有する」などの、しっかりと関係構築した上でやりたいものまで、様々な事例がありましたね!
ぜひパートナーシップ向上にお役立ていただけたら嬉しいです🥰

ikumadoの参加方法

ikumadoは、大好きな子どもも、夫婦どちらの仕事も、ぜんぶ大事にしたい、そんな想いがあれば、妊娠中、育休中、復職後いつからでも、無料で、無期限で、自分のペースで参加できます。
参加ご希望の方は、入会フォームを送信後、Facebookグループにご参加の申請をください。

また、各SNSでも子育てTips、イベント情報、開催報告をお届けしています。ぜひ、フォローしてみてくださいね!
・ikumado公式サイト:https://ikumado.net/
・Facebook:https://www.facebook.com/ikumado
・Instagram:https://www.instagram.com/ikumado/
・Twitter:https://twitter.com/Ikumado1


いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!