見出し画像

【デザイン講座報告:「いい感じ!」にデザインするための基礎を学びました】

コミュニティメンバーとともに講座開発・運営


ikumadoではチーム複業をする上でみんなで学びたいことを講座にして学び合っています。今回は2023年4~5月にかけてikumado初のデザイン講座を開催しました。クリエイター、デザイナー活躍されているメンバーにコンパクトなデザイン講座をつくっていただきました!
全2回の講座に満員御礼の10名参加いただきました。

2回のオンライン講義の間に「自分の名刺をデザインする」課題が1回

60分×2回の比較的コンパクトな講座でありながら、
基礎的な概念「デザインとは」に始まり、実際にデザインを考える手順デザインの原理原則独学のTipsまで美憂さんのデザインエッセンスがみっちり詰まった講座となりました!

そして皆さんワクワクで挑んだ添削課題は「自分の名刺をデザインする」
各々が講座で学んだことを成果物に落とし込み、講義内で美憂さんからの人数分の丁寧に口頭でフィードバック。
他の方のフィードバックも聴きつつ、さらに学びが深まる時間となりました

【アンケートより】

◯おすすめポイント

・「なんかいい感じ」と思うデザインのコツを具体的に言葉で説明してもらえ
・実践(課題)とそのフィードバック(参加人数ぶん)から学ぶところがたくさんある
・デザインにとどまらず、ビジネスに応用できる考え方をインプットできる。

◯学んで良かった点

・「いい感じ!」にするテクニックを学び、試行錯誤の方向性が分かった
・デザインの基礎を学び、自分の作りたいものを描くことに活用できた。
・他の参加者のデザインと比べて自分の「好き」や伝えたいことを考えることができた。 
・これまで漠然とつくってきた資料などについて、フォントや色の選び方などに真面目に向き合うきっかけとなった。
・デザインは「かっこいいおしゃれなものでないとダメ」という思い込みから、伝えるツールであるというように意識が変わった。

【次回講座について】
デザインはikumadoメンバーのビジネススキルの向上になる!と確信したのでこの講座は今後も開催していきたいと思っています。
次回の内容については現在検討中でして、

・今回と同様の内容を再度開催する、もしくは・少しレベルを上げてスライド資料などをつくる

どちらかになると思います。
(時期は9月~10月頃)


ikumadoの参加方法

ikumadoは、大好きな子どもも、夫婦どちらの仕事も、ぜんぶ大事にしたい、そんな想いがあれば、妊娠中、育休中、復職後いつからでも、無料で、無期限で、自分のペースで参加できます。
参加ご希望の方は、入会フォームを送信後、Facebookグループにご参加の申請をください。

また、各SNSでも子育てTips、イベント情報、開催報告をお届けしています。ぜひ、フォローしてみてくださいね!
・ikumado公式サイト:https://ikumado.net/
・X(Twitter):https://twitter.com/Ikumado1
・Instagram:https://www.instagram.com/ikumado/
・Facebook:https://www.facebook.com/ikumado

いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!