見出し画像

ウクレレ選びのポイント~素材編~


最近のウクレレ素材は
木以外にもプラスチック、カーボンなど
様々な素材があります


そこで
ウクレレ選びのポイント~素材編~
としてお伝えしたいと思います✨⁡


〇●木の素材●〇


ウクレレと言えばやっぱり木が一番!
木の種類によって音色が違ってきますが
主流は以下の2つ


ハワイアンコア:コロコロとしたハワイらしい音色
        「神が宿る樹」として貴重な材

マホガニー:温かみのある少し重みのある音色 
      色は赤褐色


木の素材は杢目(もくめ)によって見た目も様々
湿気や乾燥に弱いので、
クーラーの真下や湿気の多い場所に置くのはNG

壊れやすいので取り扱いは優しく❤️


ちなみに私
ウクレレを踏んで壊したことが2回あります…😆


〇●プラスチック●〇


私が持っているフライングタイガーのウクレレ
1500円の安価なものですが
チューニング(調弦)はしっかりできるし
音ズレもなく
かなりコスパの良いウクレレです✨


音色はカタカタしていておもちゃの様ですが
多少雑に扱っても壊れる心配がないので
小さなお子様にはぴったり❣️

ただし
お土産の様なプラスティック製は
チューニングができないものもあるので注意が必要です⚠️


〇●カーボンファイバー●〇


航空機にも使用されているカーボンを使用した
ウクレレがいくつか販売されています

このウクレレの売りはなんといっても
耐久性!

湿気、温度、水に強く軽い
踏んでも壊れない!

色が豊富!

少し軽い感じの音色ですが音量もしっかりしていて
新世代の注目ウクレレ💡



⁡〇●まとめ●〇


様々な素材のウクレレがあるので、
シーンに合わせて、気分に合わせて
使い分けるのも楽しいです♪

でも、最初の1本は
やっぱり木のウクレレがおすすめ!

まずはウクレレらしい音色を聞いて
他素材のウクレレの音色も聞いて
楽しいウクレレライフを★★

サポートいただけたら、とっても嬉しいです!Mahalo♡