見出し画像

歌うと高さが合わない!を解決

お気に入りの歌

譜面を買ったのに

歌ってみたらキー(高さ)が合わない〜💦

⁡って事が良くあります

洋楽やJ-POPなどは

ポチッとするだけで

簡単にキーチェンジできて

ウクレレのコードも表示してくれる

『U-フレット』

というサイトが超オススメ!

譜面は

自動で流れるようにできるので

弾き語りする時に

譜めくりの必要もありません✨

でも

市販の教本やお教室でいただいた譜面などは

自力でキーを直すしかない💦

そんな時にサクッとできる

キーチェンジ法をシェア

まずイメージとして

カラオケでキー(音の高さ)が合わない時に

ピコピコボタン操作するのと同じ☝️

キーが高いと思ったら下げる

低いと思ったら上げる

キーはアルファベットで表すと

ーーーーーーーーーーー

ドレミファソラシド

C D E F G A B C

ーーーーーーーーーーー

例えば譜面のCコードが高いなら

一つ上のDコードにしてみる

そうすると

キーが一つづつずれるので

《元のキー》 C D E F G A B C

《変更》   D E F G A B C D

このように

一つずらしで

上下にアルファベットを書き出してみる

そうすると

他のキーも対応する下の段が

チェンジ後の新しいキーになる

最初はどんなキーが合うのか

分からないと思うので

ウクレレで弾きやすいとか

馴染みのあるキー(C、F、G)などで

置き換えてみると良いですよ

その中で

自分の声の高さに合うか

弾きながら試すのがGOOD👍

でもちょっと面倒なので

写真の様な便利なグッズも!



これは私のお教室イクラニオリジナルですが

内側を譜面に書いてあるキー

外側を合わせたいキーとして

真ん中の円を回して合わせるグッズ

※このグッズただいま改良中

キーチェンジの参考として

「Pāpālina Lahilahi」

というハワイアンソングで

弾き語りしてみました♪



譜面はFコード

ちょっとキーが高いので

ウクレレで1番弾きやすい

Cコードに変換してみる

すると

F → C

C → G

G7 → D7

(7が付いているのもそのままOK)

アルファベット1文字ではないコードでは

例外もあるけど

だいたいこの変換方法でできます

ポイントとして

歌いやすいキーにできても

押さえづらいコードになる時は

別のキーに変えると良いですよ✨

そんなウクレレのコツは

マガジンにまとめています⁡⁡

という事で

本日もお読みくださりありがとうございました

MAHALO♡MASUMI

サポートいただけたら、とっても嬉しいです!Mahalo♡