見出し画像

ウクレレ弾いていると速くなるを解決する2つのポイント

ウクレレ弾き語りしていると

\スピードがどんどん早くなってしまう/

というのはウクレレあるある

歌っているうちに

⁡「あれ、なんだか早くなってる?」

「あれ、早くて指が追い付かない💦」

「ひょえ~!」

⁡という事が良くあります

特に

ハワイアンソングを歌っている時に起こりやすい

このウクレレあるあるを解決する方法は2つ

①出だしをゆっくり

②vamp(バンプ)に気をつける

まず①出だしをゆっくり


歌っていると

気持ちがノリノリになってくるので

ほとんどの方が早くなります😆

そのまま

最後まで歌えてしまえば問題ないのですが

思わぬスピードになってしまい

普段弾いていないような速さになってしまうことも💦

そうすると

指が追い付かなくなって焦ってしまい

歌もストローク(右手の弾き方)もパニック~

なんてことになっていまいます

そこで

《 出だしはいつもよりゆっくり始める 》

を心がけて♡

そうすれば

たとえスピードが上がってしまっても

最後に焦るくらい早くなる

ということはないでしょう

②vamp(バンプ)に気を付ける

⁡vamp=ハワイアンソングの前奏、間奏、後奏

⁡ハワイアンソング特有のvamp

ここは歌が入らずウクレレのみの演奏で

シンプルコードが多いので弾きやすく

ちょっとお休み気分になれる場所

そうすると

ついホッとしてしまって

vampでリズムが早くなってしまう

そのままの速さで歌に入る

どんどん早くなる

という現象が起きます

ですので

vampはリズムの調整場所と考えて

早くならないように気を付ける!

もしスピードが速まっていたら

vamp部分で少し遅くしてスピード調整する

この2つのポイントを抑えるだけで

『歌っていると早くなる現象』を

回避できますよ♪

そんなウクレレのコツは

noteのマガジンにまとめています

⁡⁡

私も以前イベントで生徒さんと演奏する時に

嬉しすぎて楽しすぎて

テンションがあがってしまい

いつもより早いスピードで弾き始め

生徒さんを混乱させた経験が・・・

終わったあとに

「ごめんね~」って言いながらも

「早かったけど弾けたね~すごいよ~!」

と言う私に

「楽しかったです~♬」

と返してくれた生徒さんには感謝、感謝です

という事で

本日もお読みいただきありがとうございました

⁡MAHALO♡MASUMI

サポートいただけたら、とっても嬉しいです!Mahalo♡