第25回スポーツメイトラン府中多摩川風の道マラソン ハーフマラソンカテゴリー3位
初ハーフマラソンのレース?記録会?に挑戦。是政橋を起点とした日陰なしのタマサイコース。季節外れの炎天下の中やり切って目標達成and3位入賞。嬉しい。目標はサブフォーの目安となる100分切り。
目標1:40:00切り→結果1:32:36
使用機材
キャップ:Peak Performance
サングラス:アルタリスト
トップス:EMUシングレット
アームカバー:BIORACER
タイツ:2XU
ソックス:R×L(自転車用)これは失敗
シューズ:asics S4
レースレポート
当初の目標はgarmin1:45:00予測だったので、少し上を目指してサブフォーの目安となる目標100分切り。1時間前に会場入りして受付を済ませてから30分ほどウォームアップとトイレ。ウォームアップは適当だったので今後ルーティンを決めて慌てないようにしたい。
またマラソンで速いペースで走り続けるのも初めてだが、レース的なことも初めて。周りを伺いつつグロスタイム形式ということで、遠慮せずに少し前の方に並ぶ。恐らく周り全員が自分よりもラン経験者であるはずなので、スタートから速い方は気にせず、良いペース4:30/kmの方がいたので緊張がほぐれるまでツキイチ。1km地点くらいで4:45/kmに落ちてきたので目標達成のために少しペースを上げて前に出る。なお、暑さのため水は全ての箇所で補給。
5km地点でさっそく右足に強烈な痺れと足裏の痛み。多分勢い余って靴紐しっかり結びすぎたのと、R×Lソックスのグリップ部分が悪さをしている様子。こんな序盤でペース落とすわけにもいかないので知らないふり(根性)して継続。でも痛いよねー。その間にツキイチさせて頂いた方と前方にいた女性の方(速い)をパスして前に。
10km地点。向かい風はかなり辛いが追い風の時になるべくペースを戻せるように4:10/kmで走る。正直なところ4:10/kmは練習でもやったことがない未知の速度だったけどレースの興奮状態もあいまってなんとか押し通す。垂れたら垂れたで今後の参考にするのでOK。この辺りで前方にいたランナーを1人パス。11km過ぎたあたりでMag-on投入。「ハーフマラソンは補給なしでいけます」というブログが多いが、急な高気温とレースだと自分比で絶対に突っ込むタイプ、ロードバイクのエンデュランスの経験から、折り返し辺りで絶対に補給すると決めていた。多分これは成功していた。
17km地点までにもう1人パスして、ようやく2位の黄色い方を射程内に捉える。心拍は175前後だけど体感は楽。いけるかな?と思って踏み込むものの足裏が痺れて塊のような感覚。欲を出そうかと思ったけどやはり経験値がないのが難しい。あとは単純に突っ込みたいが身体が無理そうなので4:30/kmまでペースを落として最後まで耐え抜く方向へシフト。
その直後19km地点で一気に身体が重い感覚に。向かい風のせいかな?と思っていたけど明らかにフォームが崩れ始めているし呼吸が浅い気がする。手元で90分切りは無理か〜・・・と落胆。とはいえ目標100分なのでそこは問題なし。あとら気持ちを切り替えて、如何に早くゴールしてこの苦行を終えるかに集中。
ラストはペースも上がらずそのままフィニッシュ。小規模大会ながらも3位入賞。どんな大会でも表彰台はとても嬉しい。初ハーフマラソン、当然課題もたくさん生まれたけど、参加して本当に良かった。
運営の皆様、参加した皆様、暑い中お疲れ様でした。ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?