見出し画像

愛のブツ!!!|育児note(英語事情)

渡豪して2週間

最近、長女のririが「愛のブツ!!!」ってドスの効いた声で言っているので、ずっと何だろう?と思っていたのですが、やっと答えが分かりました。

英語に触れておこうと思って日本で買って持ってきた、歌が流れるこちらの本。

その中の「The Bear(森のくまさん)」の一節でした!

One sunny day, I met a bear
Out in the woods, away out there

娘には「Out in the woods(森の中)」が「アイノブツ」に聞こえるんですね(笑)子どもは耳から覚えるのが早いので、ネイティブの発音がそんな風に聞こえていたなんて、とてもおもしろいです。

○●○

公園でお友達に遊具を譲ってもらった時、譲る時、お店で店員さんに挨拶する時、都度こんな風に言えば伝わるよ、と教えてみると、恥ずかしながらも言ってみる長男と、恥ずかしくて言えない長女。逆に、幼稚園へ行くことはとっても楽しみな長女と、行くのが少しこわい長男。初めての言葉の壁に挑んでいます。

公園で遊具を譲る時に「Here you go!」と言えた長男、お友達から「Thank you.」と返ってきて嬉しそうでしたし、小さな子どものとても短いやり取りではありますが、他言語で会話が成立した瞬間を見た私も、移住してきて2週間、なんだか感慨深いものが。

月末からは、とうとう2人とも幼稚園がスタートします。
子どもたちのEnglish Skillsも、帰国する頃はどれくらいのレベルまでいけるでしょうか。(親もね。笑)
予算があれば、Visitor visaでも12weeksまでの修学は認められているので、ESLなどに通えればいいのですが。

メルボルンでの生活費に。笑