見出し画像

メルボルン移住139日目|育休移住note

|BLWが楽チンです

ペースト状のものをパパやママからもらうのではなく、赤ちゃんに離乳食を任せるBLW(Baby-Led Weaning)という方法。

茶こしで(笑)作ったお粥をさらに裏ごしていたのをやめて勉強してみたのですが、赤ちゃんとパパやママ双方にとっていいなと思えたので、今noteをまとめています。

離乳食スタート2日目。

|茹で鶏
|アボカド

(まま かてえ。)

もちろん初めから食べるわけがありません。

ちゅっちゅ!と吸ったり、おもちゃにするようにカミカミしたり。

だけど、1日何グラムと進めていく方法よりは今の生活にはノンストレスでいられます。長男長女のときにストック作ったり、可愛く盛ったりしていたあの時間も充実していて好きでしたけれどね!

|最近よく出るサラダ

次男以外の家族がハマっているのがコチラ。
こっちのマーケットにお出かけしたときにレストランで食べたこの焼きサラダが美味しすぎておうちでもよく作っています。

|cos/coz lettuce
|bacon
をオーブンで10〜15分くらい焼き温めたら、コーンチップとトマトやアボカド載せて好きなドレッシングをかけるだけ。

ほんとに葉っぱがモリモリ食べられます。

あと、最近はもっぱら遅い朝ごはん。
告白すると、夜のうちにやりたいことを進めつつ寝ようとする時間は授乳で起こされで起きれず。起きないとなあと思いつつ・・・

主人が大体パンと目玉焼きを焼いてブランチを用意してくれています。
甘いカフェオレが付いてくるので最高です。

ぼくも一緒にね。

カレーを作った日はスティック状に切った次男用の野菜も一緒に煮込んで崩れる前に救出してからルーを入れたり。負担少なく一緒にごはんを楽しめるように。

ごはんを食べたらお昼寝タイム。
放っておくと寝ないので、お布団にきたら寝るスイッチが入るよう日々練習です(笑)

遊びながらまどろんで寝てくれることも、5日に1回くらいかしら。

|開けてー!

長女が楽しみな幼稚園の登園日。
コロナ前は中まで一緒に入って一緒にお支度をしていたのですが、コロナ後は密を避けるため送迎が外までになりました。

時間になると先生がピックアップに来てくれるのですが、待ちきれない娘は先生を見つけて「開けて!」と訴えます(笑)

その後、ひとりひとりおでこで体温を測って規定値以下なら中へ。
子どもたちだけで荷物を置いたり手を洗ったりお支度を済ませます。3歳クラスさんだからまだもっと小さな子もいて。みんな、がんばっています。

帰りはパパとお兄ちゃん次男くんと合流してお買い物。

海外スーパーあるあるな買い物カートのデカさ。罪ですよねえ。
買い物リスト一応作って行くのだけれど、おかしいな?

お会計時はカートいっぱい(笑)

|久々シティへ

冬用のパジャマや無くした鉛筆削りを求めに久々CBDへ行きました。

平日でしたが、わりと人通りが戻っているような印象です。
警察の巡回頻度が高かったりデパートの中ではベンチに人が集まらないようにスタッフが追い払いにくる光景が見られるようになったことは以前と変わったかな。

明日から規制緩和がまた進みますが、どうなることやら。

ロイヤルアーケードは閑散としていて、写真を撮るのには絵になりました。

帰り道、最寄りのトラム駅のこの真っ直ぐ伸びた線路がいい。
陽が落ちるのもとっても早くなりました=さっむい。

今週はズリバイ次男、ひざを使って進みたいけど正座になっちゃって進めないこの愛しきおしりをご査収ください可愛い。

メルボルンでの生活費に。笑