見出し画像

メルボルン移住13日目|育休移住note

昨日からの雨が続いていて、外出できない1日となりました。

|魔法の粉

スーパーで購入したこの「self rasing flour」で、おやつとピザ作り!
小麦粉を探していたら、たまたま見つけたこちらの小麦粉。self rasingというくらいなので、勝手に膨らんでくれるんだろうな、と想像はつきましたが、レシピを調べたらいろいろ使えそうなので買ってみました。$2程度でお値段もマル。小麦粉にベーキングパウダーやソーダがあらかじめ混ぜられていて、とっても楽チンでオススメです。

画像1

まずは、スコーン。スーパーへ行くたびに、ギラギラした色のグミやポップコーンを買いたいというので、おやつにスコーンを焼いてみました。型がないので伸ばしたら、包丁で一口大に切って焼くという適当さ。それでも、びっくりするくらい美味しくできました!早速、つまみ食いしている誰かもいます(笑)これに、オーストラリア産のはちみつを垂らして食べたら、もう言うことなし。

画像2

お昼に向けてピザ生地も仕込んでおいたので、伸ばしたらトッピングは子どもたちにお任せします。イースト発酵ではないので、待ち時間なくすぐに作れちゃいます。「cheat pizza」なんて名前のレシピも。

画像3

具材の並べ方に性格が出ますね(笑)

画像4

ごちそうさまでした!

|在留届

やることもないので、事務関係を進めることに。

外務省のHPには、


在留届の提出は、
外国に住所又は居所を定めて3か月以上滞在する方が対象です。

※在留届は、旅券法第16条により、その地域を管轄する日本大使館または総領事館に提出することが義務付けられています。

とあります。

3ヶ月以内の渡航であれば「たびレジ」に登録をすると、渡航先の安全情報などが配信されてきますが、まあ、登録したことないですよね〜

今回は、長期滞在しますし、家族5人分しっかり登録をしました。
連日、新型肺炎に関する情報が配信されてきます。こちらも、日本はオリンピックが控えていますし、早期の収束を願うばかりです。

メルボルンでの生活費に。笑