見出し画像

メルボルン移住4日目|育休移住note

今日はゲストハウスを出た後に定住する物件のインスペクション(内見)が2件あります。時間まで、ちょっと歩いて公園へ。

画像1

|St Kilda Park Primary School Playground

小学校の名前が付いていますが、広い広いAlbert Park内にあるプレイグラウンドのひとつです。遊ぶ公園はGoogle Mapで調べていますが、「playground」で調べると◎。 

画像2

子どもたちには、かなり魅力的な遊具です。芝生の広がる大きな公園ですが、遊具のところだけ人工芝なプレイグラウンドでした。

画像3

怖がり長女もチャレンジしてます。

画像4

|インスペクション

ゲストハウス滞在は1週間。出て行くまでに定住先を探さなければなりません。日本にいる間はこちらで物件を探していました。

ここで検討していた物件をひとつと、「日豪プレス」、「go豪メルボルン」というサイトで夫が見つけた物件のインスペクションに向かいました。

|1件目

1件目はエージェントを通して借りる物件です。日本と違ってインスペクションの予約は自由に出来るわけではなく、エージェント側が「何日の何時にオープンするよ!」と知らせてくるので、オンラインアプリで予約を取り、当日直接現地へ向かいます。内見時間は15分程度しかないので、早めに行くのがベター。今回はまだ人が住んでいる状態での内見でしたが、思いのほか人が来ていました。到着したら、スマホを持った人に予約名を名乗って中を見せてもらいます。バスタブ付きでよかったんだけれど、家具家電は持って行ってしまうとのこと。私たちは期間限定移住なので家具家電付き物件が希望です。上記のサイトで検索をかけるときに「furnished」にチェックを入れたはずなんだけどな。残念ですが借りられません。

一応、賃貸申し込みの際に必要な書類の一覧を撮っておきました。Visitor visaですが、お金さえ払えれば借りられそうです。日本は早い者勝ちですが、こちらは他の賃貸希望者とポイントで競り合う感じですね。育休移住ですので収入証明がありません。日本にいる間に、口座の預金残高を証明する「Bank Statement」を取得しておくことをお勧めします。各銀行窓口で発行依頼をすると700円くらいで送付してくれます。とにかく、「家賃が払えます!」ということを伝えなければ、なかなか貸してもらえないようです。表を見るとポイントが付くなら国際運転免許も有効ですね。

画像5

|2件目

2件目は、いわゆる掲示板。個人的に部屋や家を借りてくれる人を募集しているサイトで夫が見つけた物件でした。もちろん誰でも書き込み/閲覧ができるので、自身で情報を精査して、よく確認しなければなりません。詐欺がないとは言い切れないのです。

こちらは日本人女性とそのパートナーのオージーが所有するflat(アパートメンント)でした。2人用で出していた物件ですが、1件目でインスペクションする大変さなどを実感していたので、中を見せてもらい必要最低限の家具家電、食器、調理器具(さらに共同のプールとテニスコート、駐車場も!)が付いているのが魅力的で!気になることは、洗濯機が外で有料(洗濯1回/$2、乾燥1回/$1.2)だったことと、バスタブがなくてシャワーのみだったこと。ただ、もう4日目だし、エージェントのインスペクションはドタキャンもあるし、家具家電なかったりするし、契約大変だし、ということで、ほぼここに決める方向に。パスポートやビザを控えるでも、契約書類を書くでも何もなく(笑)、Bond(敷金)2週間+4週間分(1ヶ月ではありません!)の家賃だけをキャッシュで支払って、無事、定住先を手に入れました!決まるまでは、不安だらけだったし、ゲストハウス1週間は無謀でした。コストがかかるけど、エージェントで探すなら1ヶ月がみておいた方が良いかもしれません。

|cash out

キャッシュレス大国のオーストラリア。渡豪してから今日まで、現金を一切換金せず、クレジットカードで過ごしていたので、家を借りるために初めて現金を引き出しました。ATMの手数料や為替レートが使用するカードで変わってきます。トライした例を覚書き。

JCBクレジットカード/キャッシング(セブンイレブンATM)
手数料$2/為替レート(ほぼ当日の銀行レートと同様)
JAL Global WALLET/海外ATM出金(セブンイレブンATM)
手数料たしか$5くらい/為替レート(銀行レート+5円くらい)

ここで、知らないお兄さんに「手数料高いから、隣の銀行ATMの方がいいよ」と話しかけられて(笑)

JAL Global WALLET/海外ATM出金(セブンイレブンATM)
手数料$2/為替レート(銀行レート+5円くらい)

カードと利用するATMの相性があるようです。数百円ですが、手当と貯金だけの生活なので、切り詰められるところは切り詰めたい。

ちなみにスーパーマーケットのお買い物などでクレジットカードを使用するときも「cash out, please.」と伝えると、指定した額の現金を出してもらえます。

|JAL Global WALLET

現金を持ち歩かなくていい、というのを目にして使い方もよく分からぬまま取得したカードなのですが、これがわりと使えました。銀行口座からオンラインでチャージして、上記のように海外ATMで外貨をキャッシュアウトできるし、こちらのレジではカードを読み取って暗証番号を入力することなく、端末にタッチするだけで決済が可能です。チャージした金額から利用した分が引かれていきます。為替レートが+5円ほどになってしまうのですが、チャージ手数料は無料、利用するATMによっては使用料も200円ほど。キャッシングはレートはそのままですが、手数料と利息を考えると金額によっては使い分けもいいかもしれません。


メルボルンでの生活費に。笑