見出し画像

無料メール講座で時間が増えてラッキー

自分の時間がない。

あっという間に毎日が過ぎてしまう。

これは悩みのようで本質的なものではないと考えます。

わたしも最近までは時間がないと思っていましたが、なぜそう感じているのか言語化できてなく、モヤモヤと過ごしていました。

そこで、

自分を知るために記録する

というキーワードに惹かれて、自分軸手帳の無料メール講座を受けてみました。

講座の中では無料のワークを好きな時間で取り組むことができるものばかり。

まず始めには、時間が無い原因を認識するように24時間の棚卸しワークがメールで届きました。

ワークもなにも手帳にはスケジュールかメモしか書いたことがないわたし。
取り組めるか不安でしたが、丁寧に書き方が添えられて、スムーズに取り組むことができました。

【以下、手書きの画像が入ります。読めない字があったらごめんなさい。】

最初は、10分くらいで終わるかなと書き始めると、不思議なものでアレもコレもと30分以上このワークに夢中になって取り組むことができました。

ワークの手順

1 今の時間の使い方を書き出す

最初から24時間を書き出のが疲れる時は、帰宅後の3時間とか気になるところだけでもOKとのこと。


2 時間の使い方を振り返る

幸せな時間を書き出して、なにがハードルになっているかを確認する。


3 理想のスケジュールを考えてみる

ちょっとだけ良い未来を書いてみる。

と、取り組んでいたらあっという間に30分!
モクモクと集中して自分に向き合うことができました。


4 ワークにはないけど自分のテーマを書いた

ここまで書いてみると、頭の中に今自分がやりたいことがポカーンとおりてきました。
そこから自然になぜかと分析することまでできました。


まとめ

時間が無くて困っている、というのは確かに悩みです。

ですが、本質的なものではありません。

さらに、時間がない原因もいまいちわかっていません。

今回の無料のメール講座を通じて、時間が無い原因や自分が取組みたいことを言語化することができ、頭のモヤが晴れてきました。

これを無料で提供してくれる自分軸手帳、恐るべし!


今回の記事に少しでも共感いただけましたら、スキ、フォローをお願いします。

自分軸手帳ユーザーの方は、おススメの使い方を教えてください。

また記事に関係のないことでもお気軽にコメントをお寄せください。



自分軸手帳noteアカウントはこちらです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?