見出し画像

鬼にもやさしい豆まき3選

節分が近づいてきました。
豆まきはしますか?

我が家では、豆まきやっています。
息子が産まれて7年間、毎年欠かさずやっています。

鬼が登場すると盛り上がるのですよね。

保育園組は泣き叫び、低学年組みは叫びながら逃げる。
高学年くらいだと不敵に笑って、痛いくらい豆をぶつけてくる。

そんな楽しい豆まきですが、大変なこともありますよね。

それは後片付けです。


我が家も伝統に習って、丸い小さな大豆でやったことがありました。

しかし、拾うのは大変だし、赤ちゃんがいる場合には、拾い食いからの窒息もあり得るので難しいことがわかりました。

そこで10年弱、楽しく豆まきをしている我が家でやっている、楽しいし片付けカンタンな豆まきを紹介します。

最近やってないなあ、という方の参考になれば嬉しいです。

楽しくてカンタンな豆まき3選

①アーモンドフィッシュをまく

小袋タイプを鬼に投げつけます。
豆と魚が入っているから、効果はバツグン。

おつまみと併用する場合には、無くなる可能性が高いため、2袋買っておくのがオススメです。

散らかりもしないので片付けもカンタン。
柿の種でも代用可能です。

小さなお子さんのいる家庭から、大人だけの家庭など、オールマイティに使えます。

②落花生

痛い、当たるととても痛い。
最近飲み会が多めで毎日二日酔いの鬼が居たらぜひ使ってください。
鬼だけではなく、自分の心のモヤモヤも退治できるはず。

片付けもカンタンかと思いきや、床に落ちている落花生を踏むと大変。
ボロボロになり、掃除機の出動が必ず必要です。
大豆よりはカンタンで、手軽に手に入れることができる点が優れている。

鬼にぶつけるときは、本当に痛いので愛を込めてくださいね。

③バルーン


100円ショップにあるバルーンアート用の風船を使います。
例えば、バルーンを鬼の金棒に見立て、鬼を退治したり。
破裂させて、バクダンごっこ。
ジェット風船のように、飛ばしたり。

色々な使い方で、鬼を退治することができます。

片付けもカンタン。
誰でもできるため、小さなお子さんがいる家庭にはおすすめです。


いかがでしたでしょうか。

我が家でおすすめの豆まきグッズの紹介でした。

面白いと思ったら、スキ、フォローをお願いします。

あなたのおうちでも節分事情もお聞かせください。

また関係のないことでもコメントをお願いします。


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?