見出し画像

1月目標「時間を生み出す」2つの行動

自分軸手帳が届きました。

1月の目標を設定し、行動まで整理をしてみたので、紹介します。


1月の目標
時間を生み出すこと


行動
①(仕事)雑談をかわす
②(家庭)休肝日をつくる


行動①(仕事)雑談をかわす

勤務時間中の雑談を減らしたいと引き算のワークに書きました。
気になるなと思っていましたが、文字に出すとますます気になる。
よって、余計な雑談はうまくかわすこととします。

1日あたり10分くらいは時間ができると想定。
10分あれば、未来のタスク調整に回せます。

未来のタスク調整をしながらもムダを削ぎ落として、タイパと時短の両立をしていく。


行動②(家庭)休肝日をつくる

自分も妻もお酒が大好きです。
週末は毎晩飲んでしまい、夜の時間を使えなかったり。
翌朝は遅く起きてしまったり。

やりたいことをやる前には、しっかり引き算をする。
自分軸手帳のワークや、noteで学んだことです。

まずは、お酒を飲まない日を決めて、時間を確保したいと考えました。

まずは日曜日だけ飲まないと決めて、夜の時間2時間くらいを確保。
自分軸手帳を使った内省の時間などに充てる。


と、宣言したからには、必ずやらないといけませんね。
自分に言い聞かせ、1月取り組んでいきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?