見出し画像

【下書き】育休をチャンスに!いくちゃんです(^^)♯自己紹介

下書き段階

1自分は何者か

2児の育休経験者
普通のサラリーマンだったが、育休復帰後に人事評価Aを5年連続達成中
昇任、昇給を果たす


2過去の挫折経験
育休前は、日常業務を事務的にこなしていた
1度目の育休は、1ヶ月間働かなくて良いとか勤務先での男性育休の先駆者となれる、スポーツジムにも行ける?下心もあった


実際の育休は過酷だった
赤ちゃん期のため自分が寝る間もない
心身が疲弊してくる
夫婦仲も悪くなる


3変わることができたキッカケ
育児の中でPDCAサイクルを回すことで順調にすすむ希望が見えた
目的意識、リスクマネジメントなどの考え方を掴む感覚があった
夫婦でのコミュニケーションでも、討論ではなく対話を意識すると、仲良しに

育児をしながら現在必要なビジネススキルを学べることに気づく


4キッカケにより今はこうなっている
仕事との向き合い方を見つめ直し、成果をあげたところ、人事評価A判定
転入してきた上司や後輩の育成にも力をいれ、職場での中心的人物に
妻とも毎日ハグをする関係に笑


5理念、想い
育児は消耗するだけでなく、自分を成長できるもの
育休をチャンスにかえる
両立期に消耗している方を応援したい

この下書きを元に公開した記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?