9月保育料見直し

9月になって、保育料が見直された。去年の年収反映された。去年は、年の半分を育休でつぶしたから、課税所得はかなり安くなるだろうと思っていたが、まあ結果的に「ふーん」といった感じ。ま、安くはなりましたよ。でももっと安いと思っていただけに、やや期待外れ。

まあ、この保育料が来年9月まで続いて、再来年9月は今年の年収が反映されるであっているかな? 今年は育休3ヵ月半と1回のボーナスが差っ引かれており、更に新コロ不況のお陰で残業代が大幅に減少したので、来年の保育料も、そこまで高くならないと思われる。

ざっくり、育休取る取らないで、合計50万円くらい変わってくるってのが、計算結果かな。たぶん。

よろしければ、サポートお願いします。