見出し画像

久しぶりの散歩【国分寺】

少しずつ外出できそうになってきたので、隣街の国分寺で散歩をしてきました。

JR国分寺駅からまずは「姿見の池」に向かいました。地名である恋ヶ窪は、鎌倉時代に宿場町として栄え、遊女たちが姿を池に映していたことが名前の由来だそう。地域の人々が自然に親しむ場になっているようです。

国分寺崖線を切り通した伝鎌倉街道を歩いて「武蔵国分寺尼跡」「武蔵国分寺跡」へ。741年聖武天皇が疫病退散祈願から各地に国分寺建立を命じました。まさにコロナ禍の今訪れたことで、1300年前の願いを共有できたかのようでした。

続いて、江戸時代に尾張徳川家の御鷹場だったことに由来する「お鷹の道」の水辺を歩きながら帰途につきました。

久しぶりにたっぷり歩いたことで、最近モヤモヤしていた頭の中がスッキリし、気になっていたカフェ「クルミドコーヒー」でランチもでき、充実した散歩を楽しんできました。やっぱりお出かけはいいなぁ~♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?