見出し画像

登録者100人を達成しました!

2001年9月にスタートした不思議猫招堂ですが、本日、100人を達成しました。登録いただいたみなさん、ありがとうございます!

チャンネル開設直後はもちろんゼロなので、自分でひとつ登録して、あとは知人に直接お願いして登録してもらって、5人ほどは自分で作りました。

でもその後、YouTubeで情報を見ていたら、立ち上げ直後の登録者は大切で、その人たちが繰り返し新作を閲覧してくれることでその後の伸びが変わってくる、というような話を聞いたので、それ以後は、朗読に興味がないけど私に頼まれたから登録する、というような人ではなく、ほんとうにこのチャンネルが気に入って自発的に登録してくれる人を待つことにしました。

そのため、とても伸びが遅くて、1日に1人増えたと言っては喜び、増えない日が続くと「もっと新作をアップしなくては」とネジを巻き直して新作を読む、という感じで日々を過ごしてきました。

結果、0から50までにかかった日数は90日、50から100になるのにかかった日数は20日、という具合に増加率が加速しつつ本日に至ります。

この間にアップした動画は55本で、やっぱり増えれば増えるほど視聴者数も視聴時間も伸びますから、それに比例して登録者数も増えていくのだとわかってはいますけど、でもやっぱり、チャンネル登録というアクションは、このチャンネルへの興味と支持が現れてると思うので、1人増えるだけですごくうれしいです。

9月のスタートの時点では特に目標もなく、ただ「できそうだから」というだけで始めた朗読チャンネルに、自分がこんなにハマるとは思いませんでした。

今まではただ目の前にあるものを読むだけでしたが、今後は読みたいものを読めるように素材探しとか、素材作りにもチャレンジして、自分自身が楽しみながら、どんどん作っていけるようにしたいと思います。

これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?