見出し画像

朗読チャンネル「不思議猫招堂」を始めて2ヶ月目にパソコンが壊れた話。

YouTubeチャンネル「不思議猫招堂」は、2021年の9月6日にスタートしました。
実は同時に猫のチャンネルと、個人Podcastの音声をそのまま流すチャンネルと、3つのチャンネルをほぼ同時に開設しました。

それから4ヶ月。
現状どうなっているかというと、朗読チャンネルだけを更新していて、他の2つはお休みしています。そのきっかけは、10月30日に、作業に使っていたMacBookProが壊れてしまったこと。

10月末に作業用パソコンが突然壊れて…

壊れたのは2017年のMBPで、それまで特に問題なく使えてたのですが、OSをアップグレードしようとしたら途中で止まり、どうやっても復旧できなくて。どうして壊れちゃったのかなぁ。動画編集しすぎたのかなぁ(違

で、修理は部品交換になるし正規サポートは終わってるので中古の部品を探すことになるし、とか言われて、そんなことなら思い切って今年発売になったM1 ProチップのMBPを買っちゃえ!って買い替えを決めました(ほんとは前から欲しいな〜と思っていたんですよね😁)

ところが発売直後ということで納品は12月。結局、11月まるっと1ヶ月を、古いMacBookPro(2010年製)で作業するしかなくなりました。

2017年のが壊れてるのに2010年のが動いてるっていうのもある意味すごいと思うんですが、まあ処理能力はそれなりで、30分の動画を書き出すのに8時間かかる、みたいな感じで、夜寝る前に書き出しを始めて、朝起きるとまだ終わってない、というスピード感でした。

なのでもはや3つのチャンネルを更新するなど問題外。
朗読は編集するデータが音声だけで軽いのと、3つのチャンネルの中で最も反応が良かったので、とりあえず朗読だけ更新した次第です。

動作が遅いなりに根気よく作業して、11月も更新を止めずに続けて、チャンネル登録もじりじりと増えて、それに励まされてまた作業するというサイクルで、なんとか新しいMacBookProが届くまで持ちこたえました。

で、12月のはじめにMBPが届いてからは、念願だったBGMもつけ最初と最後にロゴも入れるなど、少しずつ手をかけれるようになりました。2010年のMBPでは、そういう作業をする気になれなかったんですよね。。。あまりにも処理が遅いので。。。

そんなわけで、12月は夢中で作業しているあいだにあっという間に過ぎ、年末に、念願のチャンネル登録100人を超えることができました(拍手!)

新MacBookProを活用して2022年はもっとがんばる!

年明けはSF大作「宇宙戦争」をアップしましたが、なんとなく自分の中で、SFとか、少年向け探偵小説とか、もともと自分が好きなジャンルのものを読んでいきたいな〜とか。朗読だけじゃなくて、こういうnoteとかSNSとかでも、できる範囲で思っていることを公開していきたいとか、個人的にPodcastもやっているので、不思議猫招堂としてもPodcastをやってみようかな〜とか、自分の「好き」を広げられるように、今年は活動したいと思ってます。

ちなみに、M1 Pro のMacBookPro14インチは、30分の動画なら5分?10分?くらいで書き出しできます。なので最近は長さを気にせず動画を作ってます。宇宙戦争は軒並み1時間超えですね。きっとみんな途中で寝るか、飽きてほかへ行くか。。
いやいや寝てください。チャンネルはそのままで😁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?