見出し画像

リモートアンサンブル演奏『月光への祈り』


Chère Musique



ヴォアクレールの生徒さんたちの演奏による
リモート演奏動画を作成しました。


ピアノソナタ第14番嬰ハ短調作品27−2
“幻想曲風ソナタ”(月光)より第1楽章
『Prayer to Moonlight(月光への祈り)』
編曲版

https://youtu.be/hBapWFk4XWw


皆さんよくご存知の
ベートーヴェンのピアノソナタ月光に
祈祷句『Kyrie eleison』を歌詞にした
歌をのせました。



この企画は、
ヴォアクレールのオンライン活動の
一環です。

直接集まって
アンサンブル演奏を楽しむことが
出来ない状況の中で、
倦むことなく前向きな気持ちで、
積極的に仲間との音楽活動を
楽しみ続けよう!
というコンセプトのもと、

2020年に生誕250年を迎えた
ベートーヴェンを讃えて
その名曲を取り上げ、

そこに
感染症と戦う人類への救いを祈る聖句を
歌としてのせました。

編曲、指導、演出、編集は、ヴォアクレール主宰者の内藤郁子によるものです。

皆さんに聴いていただけたら嬉しいです。
╰(*´︶`*)╯♡



ーーーーーーーーーーーー
作成ウラ話σ(^_^;)


第1ピアノのアルペジオのYurikaさんに
アゴーギクの表現をたっぷりレッスン。
そしてその演奏をはじめに撮影して、
それを他のメンバーに送り、
みんなはそれを視聴しながら練習。
そしてレッスン室でひとりひとり
別の日に録画しました。

録画する時は、
その日までに撮影した人の分を
合わせた動画をタブレットで
イヤフォンで視聴しながら。

だから一人増えるごとに何度も
合体させる編集をしては
限定公開アップロード、
の繰り返し。


撮影時には皆さん、
すご〜く緊張していて(^◇^;)
ほぐすのが大変な人もいました(笑)

演奏を至近距離から
撮影されるのは初めてだから、
当たり前ですよね。


そんなこんなで
生徒の皆さんの努力の結晶なので、
縦の線が崩れる箇所が
何回かありますが、
あたたかいお気持ちで観ていただけると
ありがたいです。
(#^.^#)


ーーーーーーーーーーーー

【原曲】
第1楽章〜ピアノソナタ第14番嬰ハ短調
作品27−2“幻想曲風ソナタ”(月光)
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン作曲

【編成】
ピアノ
木管楽器音(電子ピアノ)
弦楽器音(シンセサイザー)
祈りの歌『キリエ・エレイソン』混声重唱

【歌詞】
主よ憐れみたまえ、
キリストよ憐れみたまえ、
主よ憐れみたまえ。
Kyrie eleison,
Christe eleison,
Kyrie eleison.

ーーーーーーーーーーーー

Musique, Elle a des ailes.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?