見出し画像

北海道旅日記稚内〜札幌長距離列車編


稚内から札幌までは列車で向かうことにしました。


稚内からサロベツ4号で旭川まで3時間48分
旭川からライラックで札幌へ1時間25分

合計5時間13分の列車旅!


5◯年生きてきた人生で1番長時間の列車かも…


まずは2度と来ないかもしれない稚内駅を
満喫しなくては!


と言っても食べるだけなんだけど

シカパンなるものを発見!


鹿のツノの形の
パンのような大判焼きのようなあいのこみたいな生地に
あんこ
食べたことのない食感で美味しい。


宗谷の塩バニラ


宗谷の塩バニラが…

めちゃんこ美味しかった!

つい"めちゃんこ"と言ってしまうぐらい
美味しかった。

最近塩バニラってよくあるのに
何が違うんだろうか。

もう一度食べたいと思うけれど

さすがに遠すぎるので
思い出にとっておく😭


そして長旅ですから
駅弁もゲット❣️
残りあと一個で迷わなくてすんだ!

他にどんなのがあったんでしょうねー


まずは稚内駅よ
さようなら

ここにも日本最北端
いい記念になります。


そしてしばらく雪景色が続きます。



走りたい
足跡つけたい
2度と通らないかもしれない駅
名前がなんとなく好き
音威子府
こちらも名前が好き


木漏れ日がきれい
水辺には鹿がいたり
ごめんなさい🙇‍♀️
この写真にはいません。
美深温泉
生きた化石チョウザメがなんか気になる


このあたりで陽がかたむき


おやつの時間

見た目もさることながら
インパクトのあるお名前

こもちめんよう
士別の銘菓
中にお餅が入っているから小餅と子持ちをかけたようです。


夕日と雪原がきれい

もうすぐ1日も終わるなあ


旭川から札幌の旅


…は写真ありません(笑


もう真っ暗だったんですよねー。


かくして長い長い列車の旅は終わりました。


新しい発見は
雪国を列車で走るだけでものすごく癒されたこと。
列車の旅とはよく言ったもので、
列車に乗ること自体が目的の旅はしたことがなかったけれど、これからはこんな旅もいいなあ。

と改めて思ったのでした。


しかしホテルにチェックインしたら
ヨガしなくちゃ。

お尻がパンパンに張ってます。

その日の疲れはその日のうちにがモットーです。


次回は帯広編🌱



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?