見出し画像

「留学生のための学術日本語支援」~プロフィール・ホームページが完成しました!~

こんにちは、オンラインで論文指導ができる日本語教師、大下いくこです。

久し振りの投稿。
皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

今日はお知らせがあります。
ついに私のプロフィール・ホームページが完成しました!

https://ikukooshitajapanese.mystrikingly.com/

1年前からコツコツ作り始め、やっと今日公開できました。

でも、「Course」はまだ1つしかありません。
公益財団法人大学セミナーハウス「日本語論文の書き方支援」の1つのみ。
これは日本の大学あるいは大学院に所属する留学生を対象とした講座です。
海外在住の方や、日本にいても留学生ではない方は、対象外です。

実は最近、私のブログやTwitterに次のような問い合わせが多数寄せられています。
「コロナの影響で、日本に入国できません。日本に留学するために研究計画書を用意したいのですが、サポートしていただけませんか?」
「日本で博士号を取得した後帰国し、大学教員になりました。日本語を忘れたくないので、上級会話のレッスンをしていただけませんか?」
「日本の大学院を修了した後、日本で研究員になりました。日本語論文のネイティブ・チェックをしていただけませんか?」
などなど…

このようなニーズにお応えするために、現在コースを準備中です。
準備ができ次第ホームページに追加しますので、楽しみにしていてください。

引き続きよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?