初投稿。日本酒を外飲み

note初投稿。

非常にヒマなので物書きでもしないとやっていけないので、是非とも一読いただければ。

先日飲んだ酒。といっても高い酒が嫌いではないのだが安い酒の良さと肴をどのように世界に広めるか。を考えるのがいいと。

高いお酒を飲むなら、石田屋とか萬壽飲めばいいだけでそこには作り手のこだわりが見れるが安い酒をおいしく飲んでこそ呑兵衛。

来訪場所 上野近郊

日時 4月下旬

テーマ 蕎麦屋でいっぱい

景虎 龍

景虎 超辛口

景虎 純米大吟醸

http://www.morohashi-shuzo.co.jp/products_list.html

どれもいわゆる日本酒ですね。高いやつ飲みませんでした。暑さ寒さを気にしないで飲むには日本酒のバランスの良さ。大切ですよね。来訪日は寒かったのですべて熱燗で飲みました。

近頃、熱燗ではなく冷酒ブームのせいでぬる燗とかの良さがわからん人多いし。なんなら熱燗のいい酒ってそれこそ「まる」のような酒でいいんです。温めることで日本酒のパンチがある。ソレが酒。

もちろんこの中では純米大吟醸がよかった。が、龍を(勝手に)出汁割で飲んだ時の華やかさ、癖になりました。超辛口は水入れて飲むことでくちあたりが少しまろやかになりつつも。癖を感じることができました。

その日はちょうどフキノトウ含めた山菜天ぷらと一緒でしたので最高に1夜。ビールではなんともならない苦みのマリアージュ。

今日も酒がおいしいです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?