見出し画像

育児苦手母の挑戦〜平常心作戦の結果〜

朝一番にやると決めていたプリントは成功。
バスケの支度も成功。
バスケに向かう、はギリギリ成功。(夫が失敗)
学校の宿題は土日にやらなくてはいけない、自主学習ノートという忌々しいノート。
これは失敗。

自主学習ノートは、長男が一番苦手なタイプで、お題を自ら考えてやらなくてはいけないというノートだ。何度喧嘩した事か。

しかしうるさく言わずにすんだ。

机にノートを置き、付箋をつける。
①漢字スキル44ページの練習
②塾の宿題の算数問題を写して解く
③こども新聞のこの記事がよかったから、まとめてみる

例の如く、選択肢は私がある程度決めてしまった。4、にご自由に、と追記しておくべきだった。

3連休、どこかのタイミングでやってもらえれば良い。早めにやらせるのは、なかなか難しい。大丈夫、大丈夫。そして、やらなくたって良い。学校の成績なんて、やってもどうせ◯しかもらえないんだから。

なんだか、許す気持ちが、昨日より少し広がった気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?