見出し画像

「ラーニングピラミッド」を使って子育てがもっと楽しくなる!最高の勉強法

ポイント
「他人に教える」という方法を使えば、子供の学習効果がアップするだけでなく、親子のコミュニケーションも深まる。ぜひ、家族みんなで試してみよう!


ラーニングピラミッドとは、人が学ぶときにどのような方法が効果的かを示したものです。この中で最も学習定着率が高いのが「他人に教える」という方法です。つまり、誰かに教えることで自分自身もより深く学ぶことができるというわけです。

「他人に教える」という方法を活用するために、親は子供に積極的に質問をすることが大切です。例えば、学校で習ったことや身近なこと、子供が興味を持っていることなど、日常生活の中で子供にどんどん話しかけてみましょう。その際、親は積極的に質問することで、子供が自信を持って説明できるようになり、子供の理解度を深めることができます。

以下、体験談を2つ紹介します。

1.「これってどういう意味?」
  ある日、子供が読んでいた絵本の中の登場人物のセリフについて、「それってどういう意味かな?」と聞いてみました。子供は、自分で考えて、私に説明してくれました。その結果、子供は登場人物の心情を深く学ぶことができました。

2.「今日、学校で習ったことを教えて!」
  子供が帰ってきたら、まずは「今日、学校で習ったことを教えて!」と聞いてみました。子供は積極的に話し、自分で習ったことを整理することができました。また、私も子供が習ったことを知ることができ、授業の内容についての会話ができるようになりました。

このように、親が子供に「教えて!」「なぜそう思う?」と質問を投げかけることで、子供が自分自身で考え、説明することで、学習内容を深く理解することができます。また、子供が自分自身で答えを導き出すことで、自信をつけることができます。

本記事では、ラーニングピラミッドを活用して、子供がより効果的に学習する方法について、記載しました。

皆様の体験談などをコメント欄に記載して情報シェアしましょう。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?