見出し画像

夜泣き海賊の断乳航海

 昨日から始まった夜間断乳の試練は、息子にとっても我々にとっても予想以上の挑戦だった。彼は昨夜、長時間の泣き声を上げ続けた後、今日はまるで一夜明けて別人のように、ハスキーな声と落ち着きのなさを抱えていた。まるで、夜の大海を泳ぎきった海賊のように疲弊しているようだった。

 そんな彼の様子に、僕たちも心を痛めながらも、この断乳という航海は続けなければならない。そして、今夜がその二夜目。驚くべきことに、息子はすんなりと夢の世界に帆を上げた。夜中に少しのぐずり声を上げたものの、すぐに静かな海の中へと戻っていったのだ。

 「そうだ、そうだよ息子。その感覚だよ」と、僕は心の中で彼を励ました。この新しいリズムを身につけさせるために、僕たちはこの夜の航海を続けなければならない。夜中の鳴き声は、彼の成長のための必要な波だ。息子がこの新しい夜のパターンを覚えて、また一歩成長することを願いながら、僕たちもこの夜の航海を乗り切ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?