見出し画像

1人目で育児ノイローゼになりかけた話


こんにちは!
現在3歳7ヶ月、10ヶ月ベイビーを育児中の26歳ママです。
そして妊娠8ヶ月です!
そんな私の自己紹介を簡単にさせていただきます。


自己紹介👩

97年生まれの広島住み。
工業高校卒業と同時に工場に就職し、約3年勤務して第1子を妊娠し計画無痛分娩での出産!
そこから初めての育児がスタートしわからないことだらけでノイローゼ気味に、、、
そこからなんとか立て直し同じ会社に3年勤務して第2子妊娠!
しかし6ヶ月からずっと逆子が治らず予定帝王切開で出産しました。
その3ヶ月後になんと第3子妊娠が発覚!
しかも女の子っぽいとのことで三姉妹でございます。笑
現在は順調に成長し9月に帝王切開での出産予定です。
もう2人育児して3人のママになるなんてベテランねとよく言われますがそれも1人目に経験し乗り越えれたことで今の私があると思っています、、、😭

第1子の時に、、、

令和元年12月2日に広島にある中川産婦人科で計画無痛分娩で出産しました。
私もこの時に知ったのですが無痛分娩は2種類あるんですね!
その違いと体験談も後々記事にしていきます😌

38週、2545gと少し小さく生まれた娘は母乳をうまく飲めずミルクの飲みもイマイチで体重がなかなか増えず、、、😢
助産師さんにも起こして無理矢理飲ませようと言われますが飲んだのほぼ吐き戻し!
飲んでくれないから中々寝てくれないし吐き戻しが怖くてミルクをあげるのも嫌になってきて、、
3時間おきの授乳時間が苦痛で病室で何度も泣いていました。

そして退院の時に少し黄疸値が高くなっているので1週間後にまたきて下さいとのことでした。
段々黄色くなる娘に不安が募りネットで調べまくってたのを覚えています。
そして検査の結果、1日入院してライトを当てて治療しますと言われました。
正直とてもショックでした。
そして授乳室で感情がコントロールできずに助産師さんの前で泣いてしまいました。
黄疸の状態は赤ちゃんにとっても辛い状況でミルクもうまく飲めなくなってしまう、そんな状態にさせてしまった事が申し訳なくて娘を抱きながら涙が止まりませんでした。
黄疸は生理的なものがほとんどで仕方のない事なんですがこの時の私には、そんなことを考えれるほどの余裕がありません、、、

そして退院してからも里帰りをしていたのですが相変わらず吐き戻しが多く満腹にもなれないので中々寝てくれない娘、、、
初めての小刻みな睡眠に私の疲労もピークに。
この時に睡眠の大事さとまとまって寝れることのありがたみを痛感しました😭

家に帰ってからもパートナーは仕事もあるし夜勤もあるのでほぼワンオペ状態に。
初めての育児でわからないことだらけで何かあったらすぐネットで調べる毎日。
もうネットの情報に踊らされて正常な判断もできてなかったと思います。
そして1ヶ月検診ではやはり体重の増えが悪いと言われ、更に追い込まれていきました。
そんな中1番の問題が発生しました、、、

コロナウイルスの流行

娘を産んで約1ヶ月後にコロナが大流行!
未知のウイルスに恐怖でしかなく自分がなりたくないというよりも娘がなってしまったらどうしようという不安の方が大きかったです。
子供を持つ人なら皆んな同じ気持ちだったんじゃないでしょうか😭
もうそこからはニュースを見ては不安になり消毒、手洗いなども徹底し、外出も控えて完全に家に篭り人と会うことをしなくなりました。
今思えばこれが育児ノイローゼに拍車をかけてましたよね、、

ずっと娘と2人きりでパートナーが夜勤の時は夜もワンオペ、自分の睡眠も足りずにイライラすることが増え怒鳴ってしまうことも。
そして怒鳴ったことに対しての罪悪感と母親失格だと自分を責め続ける日々。
この時自分の親や周りの人にSOSを出せばまだ良かったのかもしれませんが娘を他の人に預けたくない!という感情もあり正常な判断ができず1人でなんとかしようとして自分で自分を追い込んでました。
ニュースで虐待などを見ると意味わからん!ってなってましたがいざ自分が育児してみるとその気持ちがわからんでもないかもって状態に、、、

そんな時私を見ていたパートナーが
そんなに1人で頑張らなくてもいいんだよ、お母さんだって1年生なんだからわからないのは当たり前、子供と一緒に成長していけばいいんだ。
そう言ってくれました。
その時初めて「あ、他の人を頼ってもいいんだ」って思考になりました。
それまで正直可愛いと思えなかった娘がちゃんと可愛く思え、神経質な育児から少し余裕のある育児に変わっていきました😌

その後、、、

相変わらずミルクの飲みは悪く5時間ぐらいまとまって寝てくれるようになったのは生後6ヶ月ごろでしたが楽しんで育児ができるようになってました!
今ではすくすくと成長し、妹が生まれ、喧嘩が多いですがちゃんとお姉ちゃんしています。笑
ちなみに2人目の子はあの辛い育児が嘘だったかのように楽にでき、ミルクもとてもよく飲んでくれてたので2ヶ月ごろには私もまとまって寝かしてもらえるように😳
今思えば1人目の子は私が神経質になりすぎてそれが伝わってしまい娘も神経質な子になってたのかな、、、
それもあってか人見知りも後追いも酷かったですが2人目の子はそんなでもない気がします。笑


ノイローゼを経験して

自分で言うのもなんですが、メンタル面はそこまで弱い方じゃないと思ってましたがそれでもあそこまで追い詰められて、やはり命を育てることの大変さなどを痛感しました、、、
それと同時に同じ気持ちになっている人や悩んでいる人のサポートをできたらいいなと思いました!
また、今から出産を控えている方、子供が欲しいと思ってるけど不安でいっぱいの方などもサポートできればと思いますのでお気軽にご相談ください😆

私もそうだったように話を聞いてもらえたり共感や経験談を聞くだけでも気持ち的に違ってくるのかなと思います!
楽しい育児ライフを送りましょう😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?