見出し画像

出産準備に必要なもの

出産準備って何を揃えたらいいの?何がいるの?
って困ることないですか?
私もすごく悩みました😅
今回は2児ママ、そして3人目予定ありのママが実際に使っているものをご紹介したいと思います!
これから出産を控えた方、また考えている方の判断材料の一部になれば嬉しいです😊
そして完全に個人の意見なのと必要最低限且つ低予算で揃えれるをテーマにしてますのでご了承ください!


ベビー用品

・ガーゼ 10枚〜15枚
  赤ちゃんによって吐き戻しやすいかは違うので多めにあってもいいかと
  思います

・ベビーバス1つ
  空気で膨らませるタイプやプラスチックタイプなどの種類があります。
  空気で膨らませるタイプは膨らませる手間や掃除がしずらいですが空気
  を抜けばコンパクトになるので収納の場所を取らないのと持ち運びが便 
  利です
  プラスチックは購入したらそのまま使えて形がしっかりしているのでベ 
  ビーバスが転倒するなどの危険性は減りますが、収納の場所を取るのと 
  持ち運びが大変です
  どちらもメリット、デメリットはありますがどちらでも良いと思います
  ちなみに我が家はプラスチックタイプです!

・ベビーオイル1本
  ローションでもいいです。

・ベビー爪切り
・ベビー綿棒1つ
・ベビー体温計
・湯温計
・沐浴剤1つ
 沐浴は新生児の1ヶ月しかしないので1本で十分です
 種類はどれでもいいです

・オムツ新生児サイズを2パック
 生後2ヶ月ごろになるとサイズアップするので買いすぎると余ってしまう
 ので注意!無くなったら買い足すぐらいで👍

・おしゃぶり2つとおしゃぶりホルダー
 色々メーカーはありますが使った感じそんな大差はないかなと思います
 赤ちゃんによって好みがある子もいるので試しながら買うといいです
 新生児から使えるものを

・授乳クッション
・抱っこ紐
 新生児から使えるものを。
 種類がたくさんあるがヒップキャリアがオススメです

・お出かけ用粉ミルクケース
 100均にもあります

・うんちが匂わない袋
 お出かけ時に使うと良いです。
 
・鼻水吸い器
 電動や口で吸うタイプなどありますが手動のやつが使いやすくていいと
 思います

・おくるみ
 すっぽりと入れるタイプと布で包むタイプがあります
 寒い時期に産まれるなら4〜5枚ほど厚手のものを、夏なら薄手のものを 
 4〜5枚くらい買うといい!

・ベビースタイ 8〜10枚
 新生児の時は顔にかかると危ないので首と体で結ぶものを買いましょう
 ただし吐き戻しがまだ多くスタイを変える頻度が多いので新生児から使う  
 のはあまりオススメしません
 首からかけるものは生後2ヶ月ごろから使い始めると思います
 体まで包めるくらいの大きめのものがいいです

・乳児用イオン飲料水
 下痢をしたり嘔吐した時に脱水症状にならない為に飲ませるものです
 もしもの時のために常備してたら安心です


・哺乳瓶 160mlを2〜3本
     240mlを3〜4本
・哺乳瓶の乳首 SSサイズを哺乳瓶の数だけ
・哺乳瓶を消毒するもの 
 色々種類があるが我が家はずっとミルトンです!
 ミルトンならば錠剤か薬液も購入する。
・搾乳器


上のものは母乳がよく出るかによって必要なものや本数も変わってくるかと思います。
産まれてからでないとわからないので少なめに買っておいて後から買い足す方が出費は抑えれます!
ちなみに私はあまり母乳が出なかった人で2人とも生後2ヶ月ごろから完ミでした!
なので完ミであったらいい本数を目安にしています。

ベビー服

ベビー服は赤ちゃんがどの季節に産まれるかで用意するものが違います。
迷ったら季節にあった新生児セットなどがあるのでそれを買うと間違いないかなと思います!
新生児サイズは大体生後4、5ヶ月ごろまで着れますので出産予定日から4、5ヶ月先を見て数購入するのがベストです。
出産準備にはとりあえず新生児サイズだけを買って小さくなってきたら買いに行く方が出費も抑えれます👍
私が実際に着せてる服の組み合わせなどをご紹介しますので自分の出産日と照らし合わせて必要なものを購入していただければと思います😊

1月

短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオールの3枚着の組み合わせで過ごします。
お出かけ時はこの3枚に足先まで覆えるタイプのカバーオールかおくるみを巻いています。
ツーウェイオールでもカバーオールでもどちらでも良いです
 
・短肌着 5〜6枚
・コンビ肌着 6〜7枚
・ツーウェイオールまたはカバーオール 7〜8枚 

2月

まだまだ寒いので1月と服の組み合わせや過ごし方は一緒です。

・短肌着 5〜6枚
・コンビ肌着 6〜7枚
・ツーウェイオールまたはカバーオール 7〜8枚 

3月

基本的には1月と服の組み合わせや過ごし方は一緒です。
3月終わりの少し暖かくなってくるとコンビ肌着+ツーウェイオール(カバーオール)のみになります。
お出かけも気候を見て着せる服を2枚にしたり3枚にしたりしてください。

・短肌着 5〜6枚
・コンビ肌着 6〜7枚
・ツーウェイオールまたはカバーオール 7〜8枚 

4月

段々暖かくなってきますので
コンビ肌着+ツーウェイオール(カバーオール)の2枚または
短肌着+ツーウェイオール(カバーオール)で過ごすことが多くなってきます。
お出かけも気候によって変えてください。

・短肌着 5〜6枚
・コンビ肌着 6枚〜7枚
・ツーウェイオール(カバーオール) 7〜8枚  

5月

基本的には4月と変わらないですが5月終わりになってくると短肌着+コンビ肌着の2枚で過ごします。
お出かけ時はツーウェイオールの股下のボタンを止めずにドレスオール状態にするのがオススメ

・短肌着 5〜6枚
・コンビ肌着 6〜7枚
・ツーウェイオールまたはカバーオール    5〜6枚
(お出かけ用と室内用で分けて購入でもOK)
 

6月

もう室内では肌着のみの短肌着+コンビ肌着の組み合わせで過ごします。
お出かけ時は
短肌着+ツーウェイオール(ドレスオール状態)か半袖ロンパース(前びらき、横開き)がオススメ

・短肌着 6〜7枚
・コンビ肌着 7〜8枚
・ツーウェイオール 4〜5枚 
・半袖ロンパース 3枚

7月

お出かけ時は短肌着+半袖ロンパースがオススメですが直射日光に当たるのを避け、時間もできるだけ短くしましょう。
新生児期の半袖ロンパースは基本的にお出かけ時のみ着せます。
よく着せるようになってくるのは足を動かし始める2ヶ月ごろなので頻繁にお出かけしなくてもいい人は多く購入しなくてもいいかなと思います。

エアコンの効いてない室内では短肌着かコンビ肌着のみ。
エアコンが効いており涼しいところでは短肌着+コンビ肌着の組み合わせ。
長肌着という種類もあり通気性がいいですが足を動かすようになってくるとコンビ肌着の方が使いやすく使用期間が短すぎるので暑い時期の購入はあまりオススメしません。

・短肌着 6〜7枚
・コンビ肌着 7〜8枚
・半袖ロンパース(前開きまたは横開き) 6〜7枚
 ご家庭に合わせて枚数を決めて購入してください

8月

6、7月と過ごし方や服の組み合わせは一緒です。
汗っかきの子などは汗疹にならないように着替えを頻繁にしましょう。

・短肌着 6〜7枚
・コンビ肌着 7〜8枚
・半袖ロンパース(前開きまたは横開き) 6〜7枚
 ご家庭に合わせて枚数を決めて購入してください

9月

まだまだ暑さは続くので基本的には6、7月の過ごし方と一緒です。
夜など自宅で少し肌寒いと感じたら肌着+ツーウェイオールで過ごしましょう。

・短肌着 6〜7枚
・コンビ肌着 7〜8枚
・半袖ロンパース(前開きまたは横開き) 3〜4枚
 ご家庭に合わせて枚数を決めて購入してください
・ツーウェイオール 3〜4枚

10月

日中はまだ暑さを感じますが夜になってくると冷え込んでくることが多くなるかと思います
気温によって組み合わせを変えてください
暖かい時は短肌着またはコンビ肌着+ツーウェイオールの2枚
寒い時は短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオールの3枚がオススメです

・短肌着 5〜6枚
・コンビ肌着 7〜8枚
・ツーウェイオール(カバーオール) 5〜6枚

11月

寒い時期なので3枚着が基本になってきます
帽子や靴下なども着せる人もいますがあまり着せすぎてしまうと熱が篭り、乳幼児突然死症候群のリスクが上がるのでオススメはしません。
この時期は寝ている時など足や手がキンキンに冷えることがありますが額が暖かければ体温は下がってないので心配は入りません
寒いのかと布団をかけすぎたり着せすぎるのはNGです!
暖房の効いた暖かい室内では短肌着+長肌着またはコンビ肌着+ツーウェイオール(カバーオール)
お出かけには室内で過ごす服装+おくるみ

・コンビ肌着 6〜7枚
・短肌着または長肌着 6〜7枚
・ツーウェイオール(カバーオール) 7〜8枚

12月

11月と過ごし方や服の組み合わせは一緒です
服の着せすぎや布団のかけすぎに注意しましょう!

・コンビ肌着 6〜7枚
・短肌着または長肌着 6〜7枚
・ツーウェイオール(カバーオール) 7〜8枚



いかがでしたでしょうか。
カバーオールでもいいんですが個人的には新生児期はツーウェイオールの方が使い勝手がいいのでオススメです!
この他にもいるものはありますが赤ちゃんを育てていく上で絶対必要なものをとりあえずピックアップさせていただきました。
それは長くなるのでまた記事にしていきたいと思います😊
何度も言いますが超個人的な意見なので参考程度に見てもらえればと思います笑
ここまで見ていただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?