見出し画像

夫婦円満の秘訣

結婚しての悩みはなんと言っても夫婦仲ですよね。
そもそも夫婦とはいえ紙切れで繋がっている他人同士。
全てを理解し合うのもわかりあうのも難しいというもの、、、
そして子育てしていく上でこの夫婦仲によって子供にもたらす影響も変わってきますので良好に保つということはとても大事なことなんです!
7年夫婦生活をしてきて私が感じた夫婦仲を良好に保つ秘訣を書いていこうと思います😊


大事なこと

これをまずできないと厳しいと思うのですがそれは
「お互いが対等な関係にある」
ということです!
そしてその対等な関係の築き方は話し合いをすることにあると思います。

人間思っていることや感じていることなどやはり口に出して相手に伝えないと伝わらないしわかりません。
喧嘩した時だってすれ違った時だってお互いの想いの違いで起きるわけですしそれをほっといたらなんの解決にもなりませんよね。
それこそモヤモヤが残るだけ、、、
そこでお互いが冷静になった時に
「あの時私はこう思った、これが嫌だった、それは違うんじゃないか」
など意見を交換しあって話し合うんです。
ここで注意なのがあくまでこれは話し合いであって言い合いや喧嘩ではないので感情的になってはいけません!
そうすれば相手の気持ちに気づいたり自分も悪いところはあったかもなど苛立ちの感情からお互いを尊重した考え方になると思います。
そしてさらに重要なのが、そこから今後はどうしていくか、それが嫌ならこういう風にしようなど意見を擦り合わせていけば対等な夫婦関係が築けていけるのではないかなと思います!

実際今のパートナーとは7年ほど一緒にいますが喧嘩をたくさんしてぶつかり合ってきました、、、
正直何度離婚しようと思ったことか、、、笑
でもそうならなかったのは相手が私と対等な関係を築こうとしてくれて、お互いの意見を擦り合わせて、尊重してきたからだと思います。
それでもいまだに喧嘩はしますしすれ違いもおきますが夫婦生活はうまく行ってるのかなとは思います。

これで円満に保てる方法5選

さっきのお互いに対等な関係を保った上でさらに重要になってくるのが
・お互いの意見や気持ちをシェアする
・感謝の気持ちを忘れない
・相手を変えようと思わない
・お互いの妥協点をすり合わせる
・コミュニケーションをちゃんととる

ことです!

・シェアする

このシェアという考え方がとても大事だと思います。
そもそもシェアとは共用したり分かち合ったりすることを言います。
お互いの想いやして欲しいことを強要したり押し付けたりするから喧嘩になるのであって、
「私はこうして欲しいと思っているんだけどどう?」
「私はこういう風に思ってるんだけど」
と言った感じでシェアをすればすれ違いも喧嘩も起きにくくなると思います。
まあ本当は言わなくてもやってくれ!ってのが率直な意見ではあるのですが人間考え方もそれぞれなのでそういうわけにもいかないのがまた難しいところ😅

・感謝の気持ち

これを忘れがちなのですが日々過ごしていると当たり前に感じてきてしまうのが人間です。
しかしそのやってもらって当たり前と思うことがまた夫婦仲を悪くしてしまう原因です。
そしてちゃんとそれを口に出すことです!
これが長年いると疎かになりがちだしなんだか小っ恥ずかしいという人もいると思いますが、その気持ちは伝えないと相手にとってはわからないし思ってないのと一緒になりますので是非口に出しましょう。
我が家では1日の終わりに子供達も含めてみんなでハグをしながら
「今日も一日お疲れ様。ありがとうね」
と思いを伝えるようにしています。
ハグも効果的でリラックス効果や幸福感、安心感を得られるのでオススメです!

・相手を変えようと思わない

これを理解しておくのが大事で、家事の一つにしてもやろうと思うタイミングは人それぞれなので自分のやってほしいタイミングに相手を変えようとしないなどがポイントになってくるかと思います。
ちなみに我が家はそれで散々ぶつかり合ってきた結果こういう考え方にたどりつきました、、、笑
やはり人ってのは簡単には変わらないものですからこうして欲しいと思うところまで変えるよりかは自分でやるスタンスの方がいいかもしれませんね。

・妥協点をすり合わせる

妥協することも大事です。
生活する上で気になることや家事にしてもやり方がそれぞれなのでそのお互いの妥協点、「これぐらいならいいかな」ってとこまで擦り合わせていくことです。
この妥協がどれだけできるかで夫婦仲が良好に保たれるかどうかが決まってくるのではないかと思います😳

・コミュニケーションをちゃんととる

長年一緒にいるとこれが忘れがちになってくるかと思います。
言わなくてもわかるだろうといった感情が1番危険です。
何度も言いますが人間言わないと思いは伝わらないのでちゃんと伝えて相手とのコミュニケーションをとりましょう。
些細なことでもいいので今日こんなことがあったよなどたわいのない会話をするのもコミュニケーションの一つですよ!

まとめ

ここまで読んでいただけたらわかると思いますが正直夫婦生活を良好に保つのは面倒で大変です😳
「なんで私がそこまで合わせなければ?」
「なんでそんな気遣いをしなくちゃいけないんだ」
と思った方もいるかと思います。
しかし夫婦といっても所詮は血につながっていない他人同士。
その2人が一緒に生活していくということは実はとても難易度の高いことなのです。
そしてその他人同士だからこそお互いのコミュニケーションやちょっとした気遣い、日々の感謝などが大事になってくるのではと私は思います。
お互い考え方も何もかの違う人間同士だからこそお互いを尊重し、理解しあえてようやく夫婦仲は良好に保たれます😌
色々な夫婦の形はあると思いますが一度は愛を誓い合った仲なのでずっと仲良しでいたいですよね!
この記事が少しでも参考になれば嬉しいです😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?