帝王切開レポ 4日目

夜中から胸の痛みとの戦い😇
そもそも何でこの痛みが発生するかというと、
母乳の分泌量は人それぞれなのですが、出産直後からじわじわと出てこない母乳も、産後3〜5日目くらいから分泌量が増えてきます。
それによって、乳房が重たくカチカチに張るような感覚になってきます。
これは母乳分泌における生理的現象なのです。
そして私は産後4日目なのでちょうどピーク😭
この痛みを緩和する方法は3時間以内に授乳して吸ってもらうか自分で少し絞るか保冷剤で冷やすか。
私は保冷剤で冷やしつつ痛みに耐えてたら朝食の時間🍴

おしゃれ!でもこのメニュー見たことあるな!笑

そしてこのソースのかかったパンなのですが中身がなんと、、、

こんな感じで半熟卵とベーコンが入ってるんです!
めっちゃ美味しい、、、!
さっぱりオレンジジュースもたまらんっ

そして今日から夜中の沐浴の時間以外はずっと同室です!
退院してからは何がなんでも一緒にいるんだから産院にいる時くらいはゆっくり休ませてよ、、、という思いも正直ありますが😅
でもやっぱ可愛いですよね❤️
胸が張っていたいですが😇
助産師さんに絞ってもらいながら授乳したのですがこれがめっっっっっっっちゃ痛い!!!
でもほぐしてもらうことでその後の痛みの緩和と短時間での飲む量が増える効果があるので必死に耐えました、、、
そしたらなんと痛みと張りがだいぶ緩和され、久々の痛みからの解放!
まあそれも一時的ですがね、、、

そうしているとお昼ご飯!

キーマカレーでした!
ピリッと辛くて美味しい😋
そして黄色の飲み物はジャスミンティーかと思いきやジンジャエール!
でも久々の炭酸が染み渡る、、、
お腹いっぱいになりぐっすり寝ている三女😴
足をピタッとくっつけているのが可愛い!

そして授乳から2時間ほど経ってきましたが胸が再び痛くなってきました😇
パンパンのカチカチですっ
そして傷口も少し突っ張った感じがして痛いっ
どこもかしこも痛い😇
そんな私に癒しのおやつタイム!

今日はカモミール

正直ちょっとがっかりしちゃいましたが当分に罪はありません!
うまい!と癒されてたら三女がぐずり始める😅
なんだか今日は眠りが浅い日だ。
抱っこしつつ完食。
小さいうちはこうやってなんでも抱っこしながらこなしてたのを思い出します。
そして夕方の面会前にシャワーを済ませ、授乳していると、、、
3日ぶりに長女と対面!
新生児をずっと見ているせいか長女がすごく大きく感じる!
なんだか成長したなとしみじみ。
次女はおばあちゃんの家でお留守番とのことでちょっと残念😢
部屋に来るなり私も赤ちゃんを抱っこしたいという長女。
小さい手で小さい赤ちゃんを抱っこしている光景は癒しでしかない!

めっちゃ苦しそうですが。笑
そうこうしていると私の夕食が運ばれてきました。
今日は煮付け!
、、、てか和食多いな、笑

そうするとお腹が空いたと言い始める長女。
ママのご飯食べる?と聞くとうん!といいばくばくと食べ始める。笑
まあお腹空いてないから全然いいんですけども😌
そうこうしていると面会終了の時間が。
案の定帰らないと駄々を捏ね始める😅
ママとここにいるんだ!と。
正直にいうとそんなこと言ってくれたら嬉しいし私も離れたくないので涙が出てきますよね😢
でもそれは無理なのでなんとか説得して無事帰宅されました。

夜になると胸の張りと痛みもピークを過ぎ、少し落ち着いてきました。
まあそれでも痛いんですが笑
そして本格的に夜中の3時間おきの授乳と睡眠。
初めての時は小刻みの睡眠が辛過ぎて眠くてしんどかったですが3人目ともなると慣れてくるのか時間になってもスッと起きれるように。笑
そんな感じで4日目の終わりを迎えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?