見出し画像

ハイハイしない、歩かない、、焦る私

こんにちは!四苦八苦かあちゃんです。

はい、焦りました。毎日インスタで友達が子供の成長報告をしていく中、

ええ?もう?!もうこんな事出来るの?!と思うことが増えていきました。

病んでる時のインスタ、余計病む。ですね。

娘の場合は、ハイハイ:平均8,9ヵ月のところ→11ヵ月

ひとり人歩き:平均1歳~1歳3ヵ月のところ→1歳4か月

ハイハイの時は母から、見守るだけじゃなくて見せてあげなさい!と言われ娘の周りを匍匐前進しておりました。その効果もあってか(?)やっっとハイハイが始まり、と思ったら今度はハイハイ期間が長い長い!!

この頃は毎日芝生の広い公園で膝が真っ黒になるまで平地や丘をひたすらハイハイさせてました。(トレーニングに近い…)

そしてついにひとり歩きを!!もう、泣きました!

そしてここからは、ベビーカーに乗らない!乗らない!!

お尻よ、、ベビーカーに着地し、、しないいい!!!

歩くのが楽しくてしょうがなかったみたいです。

私も途中からベビーカーを持ち歩くのを諦め、疲れたら抱っこ→歩くの繰り返しで、ひたすら疲れるまで歩かせました。毎日三時間以上はこのようにして外で過ごしていました。(この方法をおススメしているわけではありません。めっちゃ疲れます。疲れ果てて毎日昼食がタピオカドリンクでいいやってなるぐらいへとへになります。)

娘の場合、身体的な発達はこの遅れ以降は特に気になることは無かったです。

むしろ体は華奢とは無縁のがっちり体系になっております。。

元気で何より!

今もし同じように焦って、インスタ見て病んで、落ち込んでいる方がいたら、こうゆうパターンもあるよという事をお伝えしたかったです。


スキ・コメント・フォロー大歓迎です!今後とも四苦八苦かあちゃんをよろしくお願いいたします!


もし応援していただけたら、娘の大好きな粘土を買ってあげたいです。 私も更新の励みとなります!